風邪ひきさん(2008.2.24)

諸要素が重なって、やっぱりひいてしまった・・・風邪・・・・
実は、1週間前から、ちょっと危なそうだったんだ。
肩こりがひどくなってきていたし、相方の出張が続いて、その都度、タイムスケジュールが狂いっぱなし・・。
早朝学習とかで、息子も朝早くに家を出るので、お弁当を作らなくちゃならず、こっちもリズムをすっかり乱される。
なんとか、アロマの力で往なしてたんだけど・・・・・
週末の参観日・・・・・その後の、ちょっとした問題と解決の為の会議と、続けての寒い夜のPTA(元気な時なら何の問題もないのに・・・・)、と、風邪ひきそうな人には、ちょっとばかり悪条件が揃いすぎた。
まあ、そんなこんなで、結局ひいてしまって・・・・
今回の風邪は、毛色が違っていて、扱いにくいこと・・・・
まず、きついヘルメットででも締め付けられてるような頭痛・・・・。血流にあわせて、たまに肩の筋とリンクするとキリキリッ・ズッキーンと痛む。
それと、喉の痛み。
元々、気管支は丈夫じゃないけど、耳の下の両リンパは、おたふく風邪かと思うくらい腫れ、喉もひどく痛くて、ツバを飲み込むのも困難に・・・。
食事を2度抜く羽目に陥った・・・・固形物が飲み込めなかったので・・・・
限りなく体はだるいのに、熱は出なくて、顔がむくむ。
でも、ま、どう考えてもウィルス性の感染症・・・風邪だと思うので、いつもどおりの処方をすることに決定。とりあえず、コンニャクを茹でる。
肝・腎・脾のコンニャク湿布を速やかに、行う。
風邪をひいてから、ずっと冷えていた手足、お腹もこれで血流が良くなる。
それから、凝っている肩に、3枚重ねていたタオルを2枚剥いで、コンニャクを当てて、カチコチになった筋を緩める。
血流が悪くて痛かった頭の痛みが随分と和らぐ。
コンニャクを元通り、タッパに入れて、水を張って冷蔵庫に戻し、体を休める。
ボーッとテレビを2時間くらい見て、それから、今度はお風呂で下半身浴をする。
高温さし湯をして、かなり熱くした湯船に椅子を入れて、丁度お腹まで浸かれる様にして、ふたをずらして下半身を滑り込ませる。
上半身は長袖Tシャツを着たままにして。
なかなか汗は出ない。
20分我慢していると、ようやくじんわりと汗が出てきた。
薬草茶を飲みつつ、更に15分我慢して、お風呂から上がる。
下半身の水気を、乾いたタオルでさっと拭き、下着とスウェットをささっとはき、お風呂に戻り、タオルを1枚、湯船に浸けて、ぎゅっと絞る。
今度はTシャツと下着を脱いで、その暖かいタオルで、汗をかいた上半身や頭、顔を拭いて、冷めないうちに、新しいシャツに着替える。
体の芯がホカホカしているうちに、さっさとベッドに入る。
アロマランプは真正ラベンダー、首と頭のリンパにティーツリー、足にはラベンサラ、マスクにはニアウリ・・。
鼻水がつくと嫌なので、スポーツタオルを枕に敷いて、眠りに落ちる。

朝、起きると、かなり爽やか!
峠は越えた、って感じ。
どうしてもしなくてはならないことが日曜には待ってること・・・・体調が悪いままだったら恐怖だった・・・。
でも、あ、これなら動けるよ、ってくらいに、回復。
休日特有のちょっと遅めの朝ごはんを普通に作って、お洗濯も済ませて、アイロンもかけて、子供を英検に送って行って、買い物も済ませて、本屋に予約を入れて、簡単に掃除をして、空気を入れ換えて・・・・気がついたら晩ご飯もちゃんと作って食べて・・・・一日が終わっていた。
まだ、油断すると拗らせてしまいそうな、そんなヤバイ風邪だけど、このまますんなり治っていただきましょう。
いつもは、重曹で一こすりしてから食洗機に放り込む食器たちも、今日はそのまま。
できるだけ手を抜いて、体を甘やかしてあげました。
部屋は少し散らかってるけど、最低限の片づけを済ませて、あとは元気になってから!
健康第一!早く良くならなきゃ、無理もきかないよね(^_^)v