クレイセラピー&断食

18日、買ってきたクレイ(内服用でないほうは家にあったので、石けんも作るので、2つを実験がてら、使い分けてみる予定!!!)をぬるま湯に溶かし飲む。
19日の朝から断食を決行しました。
前日の夜、外食だったので、食べ過ぎた感はあって、どうしようかと思ったんだけど、疲れもピークだし、もう、本当に体が求めてる感じで・・・・。

本当は、断食前の1~2食はセーブして、少し量を減らして備えなきゃならないんだけどね・・・・ま、出来なかったわけです。
ニンジンも、リンゴもあるので、ジュースも簡単に作れます。
今回は、食事タイムは玄米スープとニンジン・リンゴのミックスジュース、食間はクレイの水溶液で乗り切ります。
クレイは、空腹時にしか飲んじゃいけないので、食前や食後の直後は飲んじゃいけない。これはポイントです。

朝から家族と別メニュー。
子供たちも慣れたもんで、「ママ、断食中なんだね!」で、チラ見して現状を把握。
気にせず、自分達はもくもくとサラダや味噌汁、ウィンナーをぱくついていました。
10時くらいに、梅エキスとクレイウォーター。
昼は、お味噌汁の上澄みと、玄米スープ、薬草茶。
夜は玄米スープちょっぴり玄米の粒入り、薬草茶、ニンジンリンゴジュース。
寝る前に、クレイウォーター。
咳止めの高蓮粉溶かしたもの・・・。
仕事は普通にこなし、体が変わるのを感じる。

今回は1日でなくてもいけそうだったんだけど、でも、無理は禁物、で、終了。
仕事に支障をきたしてもまずいしね。
どうせ、年末年始は食生活が乱れがちになるから、年明けくらいに再度やる予定。
来年は3ヶ月に1度はやろうと画策中。
季節の変わり目に、体もリセット・・・・それが大切な気がする。
断食開始数時間後は頭が痒くなって、めっちゃフケが出た。
芯のある痛い湿疹も・・・・口内炎もね・・・・でも、朝になるとどれも収まっていて、不思議なくらい体が軽くて穏やかだった。
ブスガス(オナラ)も、ピタリと止まり、何となく重かった胃も元気を取り戻した。
20日の朝・・・・・
断食明けの、玄米粥の染み渡ること・・・・。
本格的断食なら、ここは玄米スープか重湯だろうけど・・・・。
梅干の美味しいこと・・・・。
そしてお昼は固形物も口にする。ただし、どれも一口ずつ。コロッケと煮魚、高菜漬け、リンゴ、薬草茶、玄米粥七分粥くらいかな、硬さは・・・。
味噌汁のかきたまと麩の具も食べる。
ゆっくりゆっくり、どれも、汁も噛みながら、味わいながら・・・・。
そして、夜には事情あって、子供たちとラーメンを食べに外食をする羽目に・・・・。いきなり不健康な生活に逆戻り・・・^^;
今日はじめて行ったラーメン屋さんのしょうゆラーメンは、魚介とチキンベースのさっぱり味。
これも、ゆっくりと噛みながら、時間をかけて食べた。
子供の好みで、餃子とサラダ、から揚げを頼み、それらをまた少しずつ頂く。
サラダの卵と水菜、キャベツが美味しい・・・・じんわりと、口の中に野菜の甘さが広がる。
ラーメンは、太目の縮れ麺、だから、しっかり噛んでゆっくり胃に落とす。
家に戻ると引っ込んでいた口内炎が少し復活。
胃の府が落ち着いたら、またクレイウォーターを飲んでおこう。眠る前に・・・・。
断食が終わった。
少しだけ小さくなった胃が、それまでの暴飲暴食を諌めてくれるだろう。
気持ちの良い1日と、また次の始まりを、しっかりと意識しながら今日を終える。
今日は、クレイバスにしてお風呂を堪能しようと思う。
地球に抱かれて、体の全てを地球とひとつにして、疲れを癒し、明日に備える。
太古の昔から、生き物たちがそうしていたように、明日への準備をするのだ。地球というゆりかごの中で・・。