切れ味

私のよく行くちろりん村では、お客様サービスとして、包丁を持っていくと、社長さんが研いでくれる。
★ちろりん村
切れ味の悪くなった包丁・・・・でも、買い物の時はついつい、持って行くのを忘れてしまう・・・。
でも、やっと忘れず持って行くことができた。
元の切れ味を取り戻した包丁は、またしばらく、私の調理を手助けしてくれる。
切れ味が悪いばかりに、2度ほど、指を切った。
よく切れる包丁ならこんなことは起こらない。
無駄な力を入れて切ることが無いからだ。
このサービスはとてもありがたい。本当に本当に、ありがたい。
買い物で必ず訪れる場所で、買い物のついでに、という店主さんの考えは、忙しく立ち働く主婦には、ありがたい、んだよ!
ピカピカの包丁ですぱっと野菜が切れたときのうれしさは、これ、日々の炊事の小さな幸せ、なんだな。
ここは、いつも安心して買い物ができる数少ないお店でもある。
そりゃね、こんな時代だから、少しはいろいろ混じってたりするものもありますが、スーパーで、すべて裏をひっくり返して見なきゃならないっていうあのストレスに比べたら、蚊が刺したほどでもありはしません。しかも、スーパーの商品は手にとって全部見ても、どれも買えなかったりします・・・・・。
生鮮食料は、(田舎だと野菜などは作ったりもらっちゃうことが多いし・・)ここで購入することは少ないのですが、調味料やパン、粉モノなどなど・・・生活の必需品はこことグローバ、そしてコープの共同購入で揃えています。
★グローバ
だから、毎日のようにお買い物ってのは、ほとんど行かない。
週に一度、ここや、グローバさんに行く位です。
一度物が揃うと、後は、買い足し・・・の世界なので、そんなに頻繁に行く必要がなくなるのです。
忙しくて、行けない時もたまにはあるけどね。

ナチュラルライフは、決して敷居が高いものじゃなく、普通に始めることができます。
安全で美味しいお醤油や、お味噌を味わったら、なかなか他のものには戻れません。
そして、生活は、切れ味の悪い包丁と同じで、鈍くなると思いもかけないところで事故が起こる。
切れ味のいい包丁と、正しい生活は同じ。
無駄な力を入れずに、スパッと最短で最大限の効果をあげながら、事が終わる。
切れ味のいい生活を手にしたら、キープする為、日々研がなくてはならないけど、気持ちがよければ苦にならない。最初は確かに良く分からないし、物を無駄にしたりもするので、何だかコスト高なんだけどね・・・。
慣れてくると、これがそうでもないんだなあ。
食の贅沢ってのは、本来はキャビアやフォアグラを食べるのとは一線を画している。
体の欲する贅沢は、もっと地面に近い、ありふれたものだったりする。
ところで・・・・我が家は、今週からとても贅沢になりました。
何が?
豆が!!!!
金時豆にとら豆(タイガースカラーなわけじゃないよ!)、大豆数種類に、小豆、レンズ豆も買ってきました。
そして、何よりヒヨコ豆(チクピー豆、もしくはベサンとも言います・・・他にも呼び名がいっぱいあるようです)。
毎日、色々な料理に豆を入れては食しています。
あ~幸せ!
朝、豆を水洗いして、お水に浸して出かけます。
仕事から戻ると、晩御飯を作りながら、圧力鍋で豆を炊きます。
これを、毎晩続けた結果、冷凍室に、仕込み済みの豆がたっぷり!いつでも使いたい放題!
カレーや煮物、お団子に混ぜて、鍋にも放り込みます。
ミネラルたっぷりのお豆、色々な味を楽しめるので、子供達も嫌がりません。
豆と言う食材に感謝!小豆を食べると、体のむくみもとれました。自然の理は、知れば知るほど奥が深いね。