程よい酒

最近、ハマっている酒がある。
灯台下暗し、で、四国は高知のお酒。
ちょっと辛口・・・らしい(笑)美味しいので、私にはわかんない(爆)
さらっといけちゃう!
名を「酔鯨」と言う・・・・クジラまで酔っちゃいますか、そうですか・・・・
では、私が酔ったところで何の不思議もないですよね?(なんて言い訳がましいんだって!)
晩御飯の後に、ちょっとしたツマミを用意して、長い時間かけてちびりちびりとやる・・・。(相方の帰りが遅いと、一人でずっとチビリチビリやっとるワケです・・^_^;)最高の贅沢~!
ここのところ忙しくて、週に最高でも2回ほどしか、晩酌が出来ないんですが、至福のときです。
ビールより、ワインより、日本人は日本酒が体に合ってるのかもしれない、と、最近思います。米の酒はいいなあ・・。
一人酒なんて、寂しい奴ね!なんて言われかねませんが、大学生の頃から、ずっとこんな奴です・・・。
当時(花の女子大生時代よっ!)、お歳暮よ!と、チューハイを1箱頂いたことさえあるオンナですもの・・・・
二人で飲む酒も、大勢で飲む酒もそれぞれ美味しいけど、一人でゆっくり飲む酒も、オツなもんですヨ!
相方曰くは「このテの酒が好きなんて、酒飲み以外の何モンでもない!」だそうですが、いいですとも、酒が美味しく味わえるうちが何より健康な証拠。
酒の味も分からなくなったら、それこそ寂しいですもんね。
私の元気のバロメーターです!ハイ!
それにね、一人酒って、自分のペースでやるので、悪酔いしません・・・慣れてない人はどうだか知りませんが・・・・。
そして、飲酒はハタチからって言うのは、正しいよ!
コドモに味が分かるかいってんだい!
バーチャルで楽しむのもいいけど、味だけは、バーチャルじゃわかんないだろうなあ・・・。
息子達よ、あと何年かしたら、飲み交わそうね!
下戸かもしれないけど・・・・私と相方の子なのでそれはないかな・・・?