梅を漬ける(2008.7.2)

今年もこの時期がやってきました。
本年は6キロほど漬けます!
null
↑1週間前につけたものはこれこの通り、梅酢が上がっています。
null
↑これは、まだ漬けたばかりの物・・・・・。
もう、自分だけで梅を漬け始めて何年になるだろう。
私の梅は、減塩なんてしていません。
むしろ、多めに塩を入れます。
あとで、梅酢も、そこに残った塩もお料理につかうからなのです。
シソも最近では、よーく干して、ゆかりにしたり、ご飯を巻いたりして、活躍中です。
下の息子が手伝ってくれるので、昨年からは、少し味が変わりました。
息子の何かが混じってるからなんでしょうね。
味見が楽しみです。
土用干しまでに、ゆっくり漬かっておいてね!