法事があったので・・・(10/7)

忙しかったあ~^^;
連休だけど、休養にはなってないですね!
弟にお嫁さんが来てくれたので、今回の法事は、祖母と義妹に100%お任せ!料理やその他諸々・・・・
ワタシは食べるだけ、昨日と同じじゃん!(笑)

久々に帰ってくる母のお世話だけすればよいので、なんとも大助かり!
その母の世話も、何くれと弟と義妹が手伝ってくれて、なんて楽なんでしょう!
それまでにずっと、隅々まできれいに掃除をして、風を通し、座布団も全部日に干して、スッキリとしていて、古くてかび臭い感さえあった、実家の和室は、気持ちの良い空間に生まれ変わっていました。
今までは、私は仕事だったから、自分家だけでも掃除が精一杯で、なかなか実家まで手が出なかったし、おばあちゃんだけでは無理だったし、弟はやっぱり男なので、ざっとしてるし・・・・・・。
なので、前日にあわてて3人でお掃除・・・と言うパターンだったんだけどね。
やはり、常々人の手が入ると、随分と同じ部屋なのに雰囲気が変わってきます。

途中、お寺さんにお茶を点てるのは、茶道部に入ってる(居合部と茶道部に在籍の上の息子・・・・)息子がやってくれたので、ワタクシは出る幕無し!です。
息子の立てたお茶を、皆と一緒に、母もうれしそうに喉に流し入れ、ニコニコしていました。
抹茶茶碗は持てないので、マグカップにうつさせてもらったけどね。
そうだよね、施設ではあまり抹茶を飲む機会はないだろうから・・・・しっかり味わって帰ってください!
家の中、お嫁さんが来て、とにかくお掃除がテキパキと進み、どんどんきれいになって行っています。
女性の手は、世界を動かすと言うけれど、本当です。
今日の法事は、おじいちゃん2人と私の父、3人分なんだけど、そんなこんなで無事終わりました。

すっかりきれいになった家の中、これで、母もちょくちょく家に帰れるようになります。
片付けの間は危なかったもんね。
本やら機械やらコードやら・・・色んなものがとっちらかってて・・・・。
急な坂道も、弟が車椅子を押して、散歩もできました。
少し暑いけど、秋を満喫して、ご機嫌で母は帰って行きました。

また、会いに行くし、迎えに行くからね。

1日の終わりにほっと、一息。

外は彼岸花で真っ赤です。