可及的速やかに「梅エキス」(7/4)

お腹が少しブロークン・・・。
昨日食べた、アイスクリームのせいらしい・・・。
あまりの日中の蒸し暑さに負けて、息子達にねだられ、「ジャ○アントコーン」をめちゃくちゃ久し振りに購入しました。
名前の通り・・・確かにでかかった・・・・でも、久し振りだったので・・・・美味しかったのも事実・・・ただ・・・ちょっと分量が多かったんだな・・・私には・・・冷やしてしまったみたい・・・・。

今朝方から・・・・・私だけお腹がおかしい・・・。
今まで、どちらかと言えば便秘体質なので、下痢と言うものにはほとんどなったことがないからビックリ・・・・・。
子供を産むとき、下剤をかけられた時位かな・・・。
嘔吐下痢症になっても、嘔吐一点張りで、ひたすら吐くほうにパワーが集中している私なのだった・・・。

それを考え合わせても、内臓が正常に働き始めてきたってことなんだろうな。
私の腸は、産まれてこのかた、調子悪いことが日常になりすぎて、調子いい状態をすっかり忘れていたからなあ・・・・・。

そんな私の腸に、可及的速やかに、「梅エキス」を飲んで、ナチュラルな処方をしておいた。
お昼にはほとんど復活、昼食後にもう一杯飲んでおく。
2・3日は、そうやって、腸を助けてあげないとね。
無理させちゃったんだろうな。
本当に効くんだよなあ・・・・梅って、すごい!
例えば、日本人でなくてもこれって効くんだろうか?
ちょっとお腹がおかしい時や、食生活が乱れがちになってるとき、梅エキスで救われることってかなり多い。
日本人ってこういう食材を知っていて、とてもラッキーだと思うんだよね。
疲労回復にも結構ばっちりで、かなり寝不足な状態が続いたりしても、いよいよ今夜はぐっすり眠れる・・・と言うとき、このエキスを溶かしたドリンクを飲んでおくと朝にはスッキリ・・・。
疲労がたまってくると、お茶代わりに薄めのドリンクをこまめに飲めば、随分疲れ方が違うように思う・・・。
市販の栄養ドリンクより、よほどすごいと思うのに、知らない人のほうが圧倒的に多い・・・数年前まで私もその一人・・・。
知ってしまった今では、色々なシーンですっかり頼っている・・・。

漢方やアユルベーダでも、皮膚疾患が出るときは、腸の状態が悪いと言われるんだけど、確かに、皮膚の状態が悪いとき、このエキスを飲むと、次の日にはひいてる事が多い・・・・よく考えると、排便のリズムが狂っていたり、変に脂っこいものを食べていたりすること、多いのだ・・・・。
それらをリセットしてくれる優れものなんだなあ・・・。
ちょっと前までボロボロだった肌の状態を考えると、いろいろ理由はあるけど、このエキスの効能は大きいと感じてしまう。

ともあれ、アイスやそんなものは、今度から、もう少し控えめな量にしましょう・・・お腹がビックリしないようにね。
皆さんも気をつけよう!
食中毒じゃなくて良かった!と、ポジティブに考えることにします!!
食中毒だったらどうする??えーと、赤痢とかじゃなくて良かった!と・・・どこまでもお気楽に考える私なのであった。(目指せ!楽観主義者!!!なのである!!)
赤痢だったら?えーとえーと・・・早く隔離してーーーー!と叫びます!!