Congratulations (3/15)

この春の一番大きなイベントの一つ。
上の息子の卒業式。
ちょっと体調は息子も私も悪かったけど、なんとかもちなおして、参加できた。
泣くんじゃないか、と思って、大きなハンカチを持っていったんだけど、結局トイレに行った時、手を拭いただけ。
私と息子には、カラッとした爽やかな卒業式となりました。

幼稚園の時は、泣いたなあ・・・・上の息子のときも、下の息子のときも・・・・・。
私立の幼稚園で、子供たちは色々なところから集まっているので、それぞれ公立の小学校に入ってしまって、本当にバラバラになってしまうので・・・。
今でも仲の良いお母さんがいたりして、とてもいい幼稚園でした。
小学校はまあ、色々あって、でも、そういうことも含めて、卒業なんだな、と。
まだ、下の息子がいるので、本当のお別れでもないしね・・・・。
なので、悲しいかな、泣く気分からは程遠いものになってしまった。
何より、泣けなかったのは、体育館が寒すぎるって事!在校生に言葉を贈ります!
手ブレ機能をものともしないくらい、カメラが震えて、子供が揺れてます!
それでなくても、動いてたりするので、透明人間になりがちなのに・・・・・。
暖房はないし、寒くて寒くて・・・・・うう・・・・手足は冷えに冷えて、もっかい膀胱炎にもなりそうでした。黄色のワンピースで行ったんだけど・・・黒のベルベットで縁取りしてあって・・・はっ!!!タイガースカラーじゃないかって????
うーん意識してなかったけど、これは確かにタイガース・・・・あっぱれ、のんちゃん!われながらびっくり!
なぜか、本当に皆さん、真っ黒のスーツやワンピだったので、目立ってしょうがなかったけど・・・。
幼稚園の時は、着物あり、カラフルなスーツの人もたくさんいたので、それほどでもなかったんだけど(かく言う私も着物のときもピンクのスーツのときもありました!)ここでは「黒」一色なのね~^_^;
ま、でも、気にしてはいないんだけどね。
黒はお葬式だけで充分・・・・それ以外の褻にも晴れにも、黒って言う色はあまり使いたくない。ポイントカラーとして以外はね・・・。
気分的に、お葬式で着たスーツを子供のめでたい日に袖を通す気にはちょっとなれなくてね・・・。
でも、そのほかのスーツなんかは、仕事で使うものだし・・・そうなると、久々にワンピ登場となったのでした。
ま、撮影する私の姿は、残念ながら、私のカメラに収まることもなく・・・・。
それに、息子たちが無事卒業できたのだし、良かった良かった・・・。
何があっても、誰にも心から、贈ります。
息子の同窓生のみんなに、その保護者にも。

「これからの未来に幸多かれ」と・・・・。