甘納豆(2/24)

頂いた、美味しい手作り甘納豆!
美味しいんです!これが!!!
香川町にある村瀬食品のものです。
ちょっぴり地元では有名な素朴なお菓子です。

消費期限ギリだけど・・・と言いつつ、頂いたその甘納豆は、あっという間に子供の餌食になり、残ったのはこれだけ・・・・。
甘納豆と言いながら、お芋やなんかもあったんですけど・・・大きな物からなくなって、死守できたのはこれだけ・・・。
大きな物から「そら豆」「黒豆」「小豆」です。
もう、粒を数えられるくらいしか残りませんでした。(3袋ももらってたのに・・・・(T_T))
実は消費期限ギリのほうが私にはウレシイ理由があります・・・。
これは、保存料としてちょっぴり次亜硫酸ナトリウムを使っていますが、その他は砂糖と原料の素材のみなんです。
他のお菓子に比べれば、格段に安全なので、子供たちにもちょくちょく食べさせています。
その次亜硫酸ナトリウムなんですが、保存料として加えられていて、そのニオイかどうかは分からないんですけど・・・・開けてすぐの新しい物は少しニオイが気になるのです。
ニオイといってももしかしたら、ほとんどの人は全く気付かないようなので、もう、かすかでしかないんですけど・・・。我が家でも、このニオイって、私と下の息子しか分からないみたいで、相方と上の息子は全然気にならないと言います。
周囲の人もそんな感じです。
食べた時にほんのかすかに、鼻に感じるんです・・・明らかに豆とは違うニオイを・・・・。
夏場だと、袋を開けて、1時間かそこら出しておけば飛んじゃってることもあるので、保存料よりは、袋のニオイなのかもしれません・・・。
でも、だから、口を開けてくれてた、しかも消費期限を過ぎた物のほうがそのほんのかすかなニオイを感じずに食べられるのでうれしいんです。
ああ・・・・でもちょっと油断しすぎました。
こんなに減っちゃうなんて!

1週間は持つと思っていた私のおやつ・・・3日と持ちそうにありません。
がっくり・・・(>_<) 甘い物は、たくさんは要らないけど、ちょっぴりあれば心が潤います。
優しい甘味は、お茶にもコーヒーにもばっちり合います。

今度は自分で買ってきて、おすそ分けしよう、と思います。