またまた頼りになるモノ(2/9)

「おばあちゃんの知恵袋」ってキャッチ!個人的に好きなフレーズです!
私の咳止め、お手軽グッズの一品なのです。
いやー、ものすごく効きます。
ゆっくりと、体質を内側から改善していくのが「梅エキス」だったら、これは、インドハーブたちと同じで即効性があります。
私の体は、レンコンは、生ですって醤油か塩を入れたものの方が効くけど、外に出るのに、生レンコンとおろし金を持ち歩くわけにはいかないので、そういう時にはこれが便利。
さっと出して、コップに注いで、お湯を注いで、時には砂糖か塩を入れて飲めば、それでOK!
咳止めのお薬を飲むと、咳は止まるけど、他の調子が悪くなっちゃうのでできるだけ飲まずに治したいというのが本音。
副作用で、他の病気になってるわけだよね~。
ドライアイ、便秘、ドライスキン、フケ、喉の痛み・・・そのどれも、訴えれば緩和するお薬をまた処方してくれるようになって・・・・でもそのお薬も、副作用がないものなんてほとんどないんだよね。
今まで、軽々しくお薬に頼ってきたしっぺ返しなんだろうね。
ゆっくりゆっくり治り始めた「咳」という症状を、色々試しながら、でも無理しないで付き合っていこうと思います。