重い話題

できるだけ、そういうことって避けましょう、などと思っていたのだけど・・・・。
テレビを賑わしているある中学生の男の子の「いじめ」という話題。
子供を持つ親ならまず、気にしないではいられないだろう。
モチロン、子供を持っていなくても、これは露見すればするほど、ひどい!と思わせるものだ。

似たような教師っているものだ。
別に珍しくもない。
私が子供の時からいるのだ、こういう人間は。
その時は私も子供でバカで、世間知らずだったから相手の愚かさに気付かなかった。
私は、小6の時、盲腸の手術をした・・・そう、虫垂炎ね!
夏休みに手術をして、新学期から登校した私に
「お、よくなったか?キズモンになったんやな」と、言ってくれたものだ。
これは、かなり親しい間柄なら、冗談で流される言葉かもしれないけど、私はかなり嫌悪感を抱いた。
率先して、ある少女をいじめるのにどう見ても楽しそうだったし、村八分にしようと言い出したのもその教師だった。
心に刺さる傷を教師自らが負わせる・・・・責任は誰が取るのだろう・・・?