旅の間のナチュクリ実験

まあ、ナチュクリってこんなにも便利。
・・と、しみじみ旅行で思い知る。

以前、ioさんが、海外旅行で試した重曹のミストスプレイを私も試す事にする。
100均のスプレーと、ご存知アーム&ハンマー、そして、エッセンシャルオイル!で出来上がり!ほいっ、とな!

「旅行中まで???」

と、相方にはあきれられてしまう。

だって仕方ないじゃない?
こんなにナイスなタイミングで、しかも、いい状態で!

1日ディズニーランドで全員ナメクジ状態。
汗とホコリとなにやら訳分からん位ドロドロになって・・・・。

衣服は、汗と、あちこち出ている水のミストと、アトラクションやレストランでクーラーと・・・・湿ったり乾いたり、を繰返す。
正直、こんな状態の衣服を、「洗濯しないで」もう一度袖を通せるのか・・・・?気持ち悪いし、不潔にさえ思う・・・。

・・・でも実験!【ドロドロの服のそれぞれの処置】

★子供・相方の衣服→そのまま用意してきたゴミ袋へ、重曹を入れてシェイクして、を繰り返し、入れておく

★汗拭や、アトラクションで濡れた時使ったタオル→スーパーの袋へ何もせず放り込む

★私の服→上下とも、重曹のスプレーをしっとりするくらいかけて、ホテルのクローゼットへ扉を開けたまま吊るしておく

【一夜明けてその結果】

★子供・相方→ニオイはほとんどない。でも、衣類に鼻を近づけると汗臭いニオイがする

★タオル→この世のものとは思えない。臭い!!!袋についたニオイも臭くて取れない!うげげ・・・これをお持ち帰りはたまらんなあ・・・

★私の服→まったく汗の匂いがしない。ばかりか、肌触りはさらさら・・・・。
鼻を近づけると、かすかに、重曹スプレーに入れたラベンダーの香りが・・・。
これは、帰郷する時着る予定。今日は着ないけど、まるで、持ってきた服と遜色ない状態。

というわけで、旅行中は着替え、たくさんは必要ないってことが分かりました。
今までは、お泊りする数だけ下着も衣服もごちゃまんと持っていってたけど、必要なし!
下着は毎日でもちょいちょいと洗えるから最小限でいいし、衣服もこのスプレーのおかげで、何度でも再生可能。

ちなみに、子供のキャップも私や相方の帽子も、重曹スプレーでさらさら!

このホテルには、コインランドリーがついてるので、(実験体としてすっかり臭くなった)服やタオルを持ってgo!
そこではまた、嫌な体験をするのだけど、それはまたこの次のご報告で!
とり急ぎ、重曹スプレーはすごいぞ!