うたたね・・・・

よく、ブログ続くね、と友人から。
ご心配なく、書けるときにたくさん書いています。
そして、このブログについている、アップする日を指定できる機能を使って、順次アップしているので、実は順不同(笑)のものもあります。

このところ、いろいろと事情があって、のんびりと探索したり、物を調べたりする時間がどうしても取れない。
のんちゃんの「の」の字はのび太の「の」の字なので、お昼寝も、ゆとりもない、そんな今はとても自分に合っていなくて、精神的に疲れが溜まっている。
時間的に逼迫している事は、慣れっこだから、なんとか解決できるけれど、精神的に追い込まれてるときは、そうはいかない・・・。
何をしてても追いつかれる感じで、気持ちは少しも休まらない。

だから、いけないと分かっていても、リビングでソファに腰掛けると、連日、うたた寝をしてしまっていた・・・・。
何度も風邪をひきそうになって、すごく危なかった・・・。
なんとかひかずに済んでいるけど、気をつけないといけないな・・・と自分に言い聞かせる。疲れ果てて、昨夜は夕食を抜いた・・・。
子供達にはしっかり食べさせたけどね、モチロン。

胃や腸が、悲鳴を上げてるのが聞こえたので、「プチ断食」をした。
連日の、過労気味な動きと、うたた寝攻撃、そして滅茶苦茶なサイクルの食事と良質とはとてもいえない睡眠がたたって、体がいよいよ私に文句を言って来たのだ・・・・。
このサインを見逃すと、たいてい、あとで大きなしっぺ返しを食らう。
今まで、声に耳をふさいで、何度そんな目にあったことか・・。

今回ばかりは、当分寝込むわけには行かない事情があるから、声が小さなうちに対処をきっちりしなくては・・・。

と、言っても、まるっきり食べないとか、そういうのではなくて、小さなカップ入りのヨーグルト1個に、野菜&フルーツジュースを1杯、そして、玄米スープを1杯。
まるで朝ごはんみたいだな、と自分でも思う。
でも、功を奏したのか、今朝にはすっかり気分も内臓も軽くなって、爽快な朝を迎えられた。

舌に出来ていた小さな湿疹のようなものも引っ込み、重かった胃が、空腹を訴える。
食事を口に運べば、連動して腸が動き始める・・・。
当たり前だけど、ありがたいこと。

そんな当たり前を感じつつ、今日も仕事仕事。