ずる休み・・・・・

・・・って、本当にそうしたわけではないのだけれど、今日は午前中、お仕事を休ませてもらった。
私だけではなく、フルタイムで働いてるお母さん達にとって、休日と言うのは、色々な意味でリセットする日になる。
ナチュクリを始めてから、それは大げさな作業ではなくなったけれど、それでも、1日うちに居る日でなければ、布団を干したり、犬小屋の徹底掃除をしたりはなかなか出来ない。

週末にご近所のかたが亡くなって、お手伝いに行っていたので、リセットも何も出来なかったから・・・。

だから、午前中だけお休みさせてもらった。

前もって、あちこちに「技」を使っておいたので、実にスムーズに事は運んだ。
週末はどうしても急ぐ、子供達の給食エプロンや体操服なんかを優先して、最小限しか洗濯をしなかったので、昨日の夜から、洗濯機は5回・・・・回りっぱなし。
とにかく山盛りの洗濯物だった。週明けは天気も悪かったしね・・・。

午前中かかって、山盛りの流し台がすっきり片付き、山盛りの洗濯物もさっぱりときれいになり全てベランダに干され、床に溜まったホコリはなくなり、ホコリっぽいベッドのマットははたかれ、トイレはピカピカ、お風呂の湯船についた水あかも、壁や床に出来かかっていたカビもなくなり、家中の窓をあけ、新鮮な風を通し、すっかり生き返った。

そして、最後に、ホコリっぽくなった自分の服を着替え、仕事に出かけた。

ああ、さっぱりした!
リセット完了。
仕事場にうきうきと出かける幸せ。
気持ちのよい生活があってこそ。

行ってきます。