クラッシャーのんちゃん!

学校が長期休暇の間って、ものが必ずと言っていいほど、壊れてしまう。
子供がずっと家にいると言うのは、「私」にも「家」にも相当なストレスなんだと思う。
まず、流し台が、朝、片付けても夕方に帰るとコップやお皿がごちゃまんと溜まっている。
おやつ、その他のあと・・・。
まだ、シンクに入れてくれてる時はいいけど、リビングや和室など、至る所にお菓子の空き袋やお菓子の粉がぽろぽろと落ちていたり、なにやらべたっとしたものも落ちていて、拭き取っていない・・・。

要するに、デンジャラスな状態になっているのだ。

毎日叱ったり、注意をするのに、やっぱり毎日汚い・・・。
叱ると、渋々ながらも動いて、そこそこ片付ける・・・・やればできる・・・なので、また次の日もなぜやらないのだ!と叱ってしまう・・・。
まあ、この堂々巡りなわけなんだけれども・・・・。

常に、イライラしてしまう状況になってしまうので、何をしていてもいささか機嫌が悪い・・・。
また、次はあそこ、あ、そこも、ここも・・・と頭の中でぐるぐる考えるので、集中力もかなり欠いた状態になる。
なんとなく、モノの扱いが乱暴になる・・・・。

結果、のんちゃんは何かを壊す・・。

この1週間で、土鍋は欠けるし、ティーポットは割る。
お箸は折れてしまうし(どうやったら?・・・折れるときは折れる!力を入れないでも・・・)お鍋のふたの取っ手もとれる!

もう、大体、長すぎるんだっつうの!子供のお休み!こんなに子供を休ませて、働かない症候群をいっぱい作ってどうしようと言うのだ!
子供の本分は勉強と遊ぶこと!
このままでは、遊ぶのもだらだら・・・そのまま学校だから、だらだら勉強・・・ちっともしゃきっとしない。
バランスを著しく欠いた体たらくな状態を見つつ、「なにかおかしい・・・」と、思ってるのは私だけじゃないと思うのですけど・・。
毎週週休2日制ってのがそもそも無理があると思うのですけど・・・?

週休2日制なら、長期休暇はもっと短縮したらバランスいいのに、そこはカットしないのね。

家のグッズより、教育制度を壊したくなってしまうのんちゃんは、今夜は一体なにを壊してしまうでしょう・・・。

子供たちは、近所で野球をしていてよそのお宅のガラスを割っちゃうし!
主人は、自分の体を壊してます(これはホントにやばいよ!きちんとお薬飲んでね!)
ちなみに愛犬ねねも(悪気はないけど)かなりなクラッシャー・・・・ぜひ、のんちゃんち一家を高松市内で見かけたら、遠慮なく「クラッシャーファミリー」と呼んでください。はい!
否定しませんとも!