6月11日(日)再開します

カル~く詰めていた期間を終え、
2週間ぶりに諸々リスタート。

とはいえ、ちゃんと補充していないので、
冷蔵庫の中にモノがない。
特に生鮮食料品がない。
さて困った、どうしようと考えながら、
帰る道々、ハタと気づいた。

そうだ、青いものは冷蔵庫にあるとは限らない。
今日は土の上からキッチンに直行だ!

freshgreen

ルッコラがいい具合に育っているので、
それぞれの株から外葉を少しずつもらって、
夕食のサラダくらいの量に。

根こそぎしない外葉採取方式、
株は長持ちするけれど、
畑から直行、即調理というパターンが前提。

これって、自家栽培の野菜でないと、
案外難しいことなんだなあと思いながら、
虫さんに少し食べられてところどころ穴あきながら、
とっても元気な葉っぱたちをイタダキマシタ。

体の中が洗われるようです。