5月27日(土)オシャベリ草

畑の、かなり勢いを増した雑草を取る。
今年の夏はなんだかまだ暑くならないので、
虫たちの動きもにぶい、と思っていたら、
畑の蟻たちがとっても活発にお仕事をしていて、
それを見ていると気持ちがホッとほぐれた。

ハーブと混植した葉物野菜が元気だ。
それと比べると、きちんと畑の畝に揃えた大豆が、
なかなか大きくならない。
日照が足りないのかもしれない。
雑草だけがすくすく成長している。

この土地の雑草は、
変わっている、と、Y師匠。
ほとんどたった一種類の雑草が、
根を起こされたことで目覚めて伸びてきている。
開墾がスイッチになったかもしれない。
土地の記憶のようなものだろう。
なので、そのうち落ち着くとは思うけれども。

ひっかいてしまったんだなあ。

起こした記憶が眠るまで、
お話に付き合うつもりで畑に行くのかな。

本日は、
スーパーの買い物袋3杯分の、
昔語りを聞いたなり。