我が家的、重大事件勃発!

このところ、色々あったせいで、体調がイマイチの私・・・・。
スタッフトークにも書いたように、首は寝違えるし、耳は中耳炎・・・咳喘息も、もうひとつのところで治りきっていない・・・。

そんな私の体調にリンクしてなのか、我が家の家電製品の中で「様」付けで呼んでいる「食器洗い乾燥機 様」(通称「ピノコ1号」)が、壊れてしまった。
もう10年以上使っているので、(この間も、箸立てが壊れて、部品を送ってもらったところなのに、今度はとうとう)動かなくなってしまった。

今まで当たり前だったものが使えないのはとっても不便で、全部手洗いっていうのが、あまりに久しぶりで、軽いめまいが・・・・ああ・・・ヨロヨロ・・・(T_T)修理完了!で、早速一仕事のピノコなのです。重曹と、クエン酸入れるところ。ああー久し振りでうれしいよー(^_^)/~とにかく、よく働くピノコは、食器のほか、24cmのフライパンやホーローの片手鍋、お玉やフライ返し、まな板なんかも難なくキレイにしてくれる。
お魚を焼いた後の、ガスコンロのグリルもピカピカ・・・。
手作りのコスメ容器や道具も、時々まとめて面倒を見てもらう。

何より便利なのは、煮沸消毒を余儀なくされる、ジャムやその他を入れておくビン類の洗浄。
無理に熱湯に入れて、グラグラしなくても、ほとんどの場合、これで大丈夫。
重曹でアルカリに傾いた70度の高温のお湯は、ほとんどの雑菌に有効らしく、いつからか、煮沸消毒をしなくなってしまった・・・。
そのビンに何かを保存して、一度もカビが生えた事はないのだ。
子供に毎日持たせる、給食の時使うお箸も、これでO-157の心配もなし。

今日きてくれたメカマンの人にも、電熱線もキレイだけど、排水口までキレイですね、と誉められた。
ま、私の実力ではなく、モチロン重曹とピノコの相乗効果なわけで・・・・・・・・。

この3日間、自分がどんなに贅沢させてもらっているか、心の底から感謝し、ありがたみをひしひしと感じた。
次に壊れたら、新しいのも考えてね、と、カタログを置いていく・・・。
へえ、すごくいろいろ機能も増えて、益々使いやすくなっているみたい。
でも、これで当分また使えるから、買い替えはもっとずーっと先になりそう。
この子を気に入ってるのです、私。もうホントにダメ!ってトコまで使うつもりなんですもの・・・。

ピノコが働いてくれるから、私はまた、こうやってブログが書けるし、家に思い残す事がないから、会社で気持ちよく仕事が出来る。
私が何かをやってる間に、ピノコは食器、その他を次々磨いて乾かしてくれているから・・・。

このほんの3日間、ずっと手洗いを余儀なくされたわけだけど、やっぱり重曹パワーってすごい。
まぶしておくだけで、漬けておくだけでツルリと汚れが落ちる。
後は、ちょろちょろとぬるま湯を出しながらゆすげば、ほとんどの汚れはすっかり流れてしまう。
でも、困った事も・・・・我が家には水切り篭と言うものがない・・・。
ちなみに、水桶もないのです。
なぜって・・・?邪魔になるから、もう、随分前に、汚くなってしまったのを機に、捨ててしまってから、買っていません。

仕方ないのでいつもはまな板を置くスペースにふきんを2枚重ねておいて、そこへすすぎの済んだ食器を次々重ねていく。
しばらく放置してから、乾いたふきんで残った水分を拭き取りながら重ねていく・・。それから元通り、食器棚に戻す。

久しぶりだから手洗いも楽しい、なんて言えるのだけど・・・最近は友人知人が、「食洗器買おうか、どうしようか」なんてことをちらりとでも言えば「買いなさい買いなさい!余裕があるなら絶対買いなさい!あんなに便利なものはないのだよ!」と、大声で布教する私がいる・・・。
食洗教とはこのこと・・・?
教祖様は重曹だけどね・・・・>^_^<
ハイ、私は信者です!?