のんちゃん不在

CPPの集まりで、1日・・・早朝から夜まで、のんちゃん不在。
日曜日の休日、子供と主人だけで過ごしました。
夜、帰って台所を覗いてみると・・・・
何を作って食べたか、一目で分かるシンクの鍋釜食器類・・・・。
ぐちゃぐちゃですよ~・・・どっから手をつけよう・・・(T_T)

テーブルもごちゃまんです。
写真には写ってないけど、テーブルにはいろんなものがこびりついている模様・・・・。
こっちもすごい・・・・はあ・・・・・^_^;

それから約30分後・・・・しゃかりきにのんちゃんは働きました!自分もこのテーブルで食事をするために!
夜、9時30分、お掃除開始!
10時ようやく終了!シンクも空っぽ、テーブルもすっきり!
これで、気持ちよく夕食が食べられます!

食器洗いの「ごーん」というかわいい音を聴きながら、夕食にありつきました。男どもに、1日任せると、この↑有様です!
食事を終えた私にてけてけと近寄ってくる愛犬ねね。
うーん、この家で唯一の仲間!そう、女性なんだな!ウーマンパワーでガンバロウぜ!!!!

我が家では、子供は夜9時には就寝の約束なので、今日は到着の飛行機が随分遅れちゃったから、子供たちは寝てしまった後・・・・。
主人は、今日は夜からお仕事だったので、私の帰宅1時間前に出かけてしまった・・・。
私を出迎えてくれたのはこのねねだけ・・・。
でも、すっごくあったかないい気分でした。
この子に、私はいつも癒され、助けられている。
こればっかりは、主人にも、子供にもできないこと。
犬である、ねねにしかできないこと・・・。

自分の人生で、県外の大学に行ってた間以外は、いつもほとんどわんこがいたから、いない生活はどちらかと言えば考えられない・・・。

色々な理由で何匹もの「死」に立ち会ったけれど、しばらくたつと、さみしくて、また飼い始めてしまう。
なにせ、私の父は、かなり変わっていて、「情操教育には生き物を飼うのが一番」というヒトだったので・・・犬以外にも、とっかえひっかえ、あらゆる動物を飼わされた。
野生のものは、怪我が治るまでだったり、落ちた鳥のヒナは、飛べるようになるまで。
水生生物も、陸上動物も、とにかくたくさん・・・。
情操教育になったかは分からないけれど、動物嫌いには育たなかったので、恐らく成功なんじゃないかな?

でも、ねねは特別。
私が自分の家族を持ってから、初めて飼った犬だから。
ペットショップで買い手がつかなくて、すっかりおっきくなってしまったから、もう少しで「処分」されてしまうところで出会って、引き取った。
最初は、人間不信だし、噛み付くし、臆病だし・・・ペットとしては、かなり問題が多くて手こずったけれど、今では子供ともすっかり仲良し。
これも、父のおかげかな・・・・相当に凶暴でも、何とかできるということを、子供のときに習得している。
犬は、繰り返し繰り返し、同じことをひたすら教える。
信用ならない「人間」を、信用してもらうために、ひたすら愛情を注ぐ・・・。(甘やかすのとは違うよ!ちゃんとルールは教えて、犬と人間との距離は保った上でね・・・)

我が家の一番変化する時期に、ただただ見つめてくれていたペット。

彼女の命があとどれくらいあるのか分からないけれど、その間、そっと寄り添っていたい、寄り添っていてもらいたい。
この子といる時の私は甘えん坊だ。
この、生き物の暖かさにほっとして、急に体がほぐれる。
「ヒト」とは違うニオイと暖かさに、確かに共存している自分の存在を確認して、抱きしめる。
彼女も甘えているのだろうけれど・・・・だからお互い様なのかな・・・?

疲れたけれど、充実した1日に感謝。
明日は、子供が喜ぶように、彼らの席に、お土産を並べておこう。
いつものお土産は、一度頂いてすっかりファンになった「芋ようかん」。ちょっと変わったボールペンに「マグロの兜焼き」などなど・・・・明日の夕飯だねこりゃ^_^;

お休み、ねね。
お休み、今日という日。
今日ばかりは、主人が帰るのを待てそうもない・・・先に就寝してしまう・・・。
おやすみ、みんな・・・・。