相方の出張

相方・・・・と言っても、私は別に吉本の芸人ではないので、漫才は出来ないのですが・・・・。(遊びに来た友人には、いや、あんたんちの会話は漫才かコント以外の何者でもない・・・・と言われた事はある)

私のダンナである・・・。
昨年から事情があって、やたら出張が増えた。
今月に入ってもう2度目の出張。(まだ7日なのに・・・)

前回、彼はうっかり失敗をした。
重曹と石鹸を持っていくのを忘れたのである。
結果、フケがぼろぼろ出て、体の皮膚は突っ張った感じで、なんとなくずっと痒く、とっても不愉快状態で帰ってきたということがあとで分る。

夜8時15分、JALの最終便に合わせて、高松空港に迎えに行った私に、とてもぶっきらぼうな態度で・・・とてもむっとした。(だって、こんなに寒い中、迎えに行ったのに!!そんなに怒るんならタクシーで帰ってきてよ!ぷんぷん!おまけに、遅れたじゃないか!20分も!!あ、これは私の八つ当たり)
帰るや否や、お風呂に飛び込み、珍しく長湯・・・。
お風呂から上がって上気した顔は、驚くほど上機嫌。
お風呂からは、今使ったリン酢の匂いがかすかに、白い蒸気に混じって私の鼻に届いた。

急に饒舌になり、夕飯を食べながらあれこれ話し掛けてくる。
飛行機の隣の人があまりに香水が臭くて、クラスJに席を変わった事、重曹を入れないお風呂がいかにちくちくしてるかと言う事。
石鹸の代わりに使ったホテルのアメニテイグッズがどれほど使い心地が悪かったかと言う事・・・。
肉ばかりで、なんだか胃腸がスッキリしない事・・・・。
いちいちすべてに相槌をうち、大変だったねーと声をかける。

だって、それは私もなれないところに行った時に感じた居心地の悪さだったから・・・。
ようやく、彼の気持ちも私の気持ちも晴れた。

その前は、精油(ティーツリー)を忘れ、風邪をひいて帰ってきた。
不機嫌ではなかったけれど、その日、さすがに元気がなかった。
お風呂にさっさと入り、勢い良くティーツリーをあちこちに塗って、
文字通り「ばたん・きゅー!」
鼻が通って、ぐっすり。
数日過ぎると彼の風邪のウイルスは、ティーツリーによって増幅された免疫力に屈服した。

高松の空港でたくさんの人がたくさんの人のお迎えに来ているけれど、こんな事で、不機嫌になったり、体の調子が悪くて怒ってる人などどこにもいない・・・・。
きっと私たちだけなんだろうね・・・。

なくなってみるということはたまにはいい・・・。
ありがたみが良く分るから。

でも、私は、時々いなくても・・・・不便はないみたい・・・。
重曹以下の存在・・・・!?(笑)

今朝、出張に出かける相方のために、ジップロックにざくざくと重曹を詰め、精油の子ビンを小さな巾着に入れる。
石鹸をハンドタオルにくるみ、輪ゴムでぴっちりと留めて、これも幾分小さめのジップロックに入れる。
それらを小さなバッグに更にまとめて、荷物に入れ、今日はJRの駅まで送る。

帰るときはこれで上機嫌であって欲しいと思う。
もう、お守り代わりになってしまったナチュクリグッズたちは、どれが欠けても、きっと困ってしまう。

行ってらっしゃい!

PS でも、今度からそれも自分でやってね!大変だから!