4月22日(土)ぐにゃぐにゃ人間

2時間ほどで目が覚めた。
もう少し眠りたい。
でも、体はもう朝のリズムで。

久しぶりに歯のチェックに行く。
特に異常はありません。
奥歯をもっとよく磨くように。
歯列が少し動いていますよ。
ある程度は仕方ないですけどね。

歯医者さんのイメージの中、
人間の歯は口の港に並ぶブイのよう。
決して固定したものではなく、可変なもの。
互いに影響しあってズレていく、移動する。

最近、肩凝りませんか?
ズレは全身に波及する。
気をつけて。

ヤレヤレ。

モノを噛んだら噛んだで、
バランスが悪ければ全身の骨を動かしてしまう。

靴を履いたら履いたで、
これもやはり全身の骨を動かしてしまう。

腰の骨は朝な夕な、
蝶々のように羽根を開いたり閉じたりしている。
日動リズムだけではない。腰が退けるとき。腰を入れるとき。
意識がそのまま影響する。

人間。
こんなぐにゃぐにゃなものだなんて知らなかった。
骨は動かないものだと思っていた。
建物を貫く鉄骨のように。

耐震強度偽造のニュースを横目で見ながら、
バカだね、と自分につぶやく。
私たちの体は、
地震が来たら一緒に動くから、
崩壊しなくて済むんじゃない。

ゆらぎの中でケセラセラ。
一緒に波打ち、ゆがんだなりに支える。
凝ったり痛かったりカゼをひいたりして、
このバランス変だよ、という信号は、
脳に送るけど。

本当は、
わざわざ時間をとってメンテしなくても、
ゆがんだら、ゆがんだその場で、
瞬時に直せるのが一番いい。
できていないけど。

生まれながらに授かった、
人にとって呼吸することがそうであるように、
今今の今、生きて繕い続けることの、
当たり前にできる日を目指して。

明日もこの肉と骨、
ユラユラ(ヨレヨレ?)しながらガンバリまーす。
オヤスミナサイー。