3月19日(日)再生力

畑作り佳境にて、終日土と格闘す。
“庭師”Y氏の指導のもと、資材調達、運搬、搬入と続く。
日当たりは最高にいいのだが、車が入らないので、
作業は全て人力で行う。
あまり大きな面積でなくてよかったかもしれない。
けっこう重い。土も資材も。
一反なんぞあったらひっくりかえるところだ。

また今日もシャベル使いをほめられる。
そうでしょう、私は筋肉痛になりませんと豪語したが、
Y氏よ、ウソです、訂正します。
夕方トロトロになって作業を終え、すでにもう痛みの予感。
手に力が入らない。ちょっと明日はクルかもしれない。

でもメインの畑はほぼ完成した。
今日一日励んだおかげだ。
数日寝かせて土が落ち着いたら、
もう使ってよいとなるだろう。

解散して、土だらけの顔をまず洗う。
すべすべだ。
手も、爪に土が入っているけど、
皮膚はしっとりしている。

肌が張るのは、運動が激しすぎて、
むくんだようになっているのかと思ったが、
そういうわけでもなさそうだ。
ミネラルと土中微生物のおかげだろうか、
これまでも、一日土に遊んでもらうと、
似たような効果をよく感じた。

畑は、とれたての新鮮野菜を食べられるというのもあろうが、
土の美容効果もあなどれないのではないかと思った。
考えてみれば、クレイパックしてるようなものだ。
これ、けっこうアリかもしれません。

髪を洗って、
水出しの煎茶を二杯いただいて、
オヤスミナサイ。
さすがに今日は早く眠れそうだ。

新しい土の中では、
もう新しい秩序が効き始めているだろう。
過去はリセットされ、新しい可能性が受容される。
そのしなやかな再生力。
人も、すべからくそうありたいものだ。