2012.4.21 のぼりとデポー講座

お話「なぜ重曹をつかうの?」
実習「手づくりルームスプレー」

場所:生活クラブ「のぼりとでポー」(川崎市多摩区)
時間:11:00~12:00
参加人数:9人(妊婦さん1人、お子様連れ2人)
メイン:Sato サブ:みっきーさん
講師料:3000円
材料費:400円

時間が短かったので、なぜ重曹を使うのかという点に絞ってお話。
重曹を歯磨きに使おうと思っても、なんとなく口にいれるのに抵抗があったという方も
体の中にある物質ということがわかって、これからは安心して使えるわ!とのこと。

重曹というものが、どういう物質なのかわからないと
口にいれていいのか、食べ物についても大丈夫なのかと不安があって
使いこなせていなかったのかもしれません。

レジュメの最後は穴埋めにしました。
あなたの家を「    」にする
のところはちゃんと地球という言葉がでてきたので、
伝えたいことは伝わったかなと思いました。

実習は「手づくりルームスプレー」で、レシピは水ベースのリフレッシュナー。
当初、100円ショップのスプレーを使って材料費を安くしたいと言われましたが、
材質が精油やアルコールを入れても大丈夫なもの、スプレー部分を買いかえれば
長く使えるものを使うことをおススメし、ショップのスプレーボトルを使うことになりました。
この部分は話し合えば理解していただけるので、こだわりたいところ。

精油は値段の安いユーカリ・ラディアータの大瓶を使用。
重曹は超微粒子タイプを大さじ3ずつ小袋に入れて配布し、そこから使ったいただいた。
残りは家に帰って歯磨きやボディパウダーに使っていただければ。

主催した方が、もっと今回のような話を多くの人に聞いてほしいと思ってくださったので、
今後も生活クラブでお話の機会をいただけると思います。
また、今回は詳しい使い方の説明やビネガーや石けんのお話はできなかったので、
別のテーマでも講座を開催してほしいとのご要望もいただきました。

講座終了後に商品の販売もさせていただきました。
重曹は、みなさんの注文をまとめてショップにご注文してくださることになり、
シェーカー入りの重曹、ボトル、本2冊などをその場でご購入いただきました。