2011.7.28 生活クラブ:のぼりとデポー「ナチュラルベビーケア講座」

小さなお子さん連れのママさんやお孫さんがいる方など
10名ほどご参加くださいました。
まずは、手作りイオン飲料でのどを潤していただき、講座開始♪

はじめに、重曹についてのお勉強。
重曹の手触りやなめた時の感じ、味。
どんなところに重曹はあるの?
どのように使う?
重曹、石鹸、ビネガーの組み合わせでできること。

みなさんお子さんにおっぱいをあげたり、遊んだりしながら、
お話を真剣に聞いてくださいました。
湯飲みの茶渋を落としたり、重曹とビネガーで発泡させるところなどは
身を乗り出してじっくり観察。

さあ、お待ちかね~。ベビーパウダーとおしりふきを作ります。

★ベビーパウダー:
大きなボウルに重曹と片栗粉を入れ、
ラベンダーの精油で香りをつけて、お土産用に小分け。

★おしりふき:
ボウルに重曹水を作り、ベビー服交換会であまった下着を切ったものや
丈夫なキッチンペーパーを浸し、これもそれぞれお持ち帰り。

★重曹水スプレー:
水200ccに重曹小さじ1/2入れた重曹水をスプレーボトルに入れてお持ち帰り。
早速おやつを食べて、べたついた手にスプレーしてタオルで拭き取ればスッキリ(^^)

実習の合間に子育て中のスタッフのベビーケアセットを紹介。
小さい容器に小分けした重曹や殺菌ソープ、スプレー各種などを見ていただき、
どんな場面で使うかの説明には「そんなことにも使えるんですね~」と
驚きの声がたくさん。

質問は、お洗濯のお悩みが多く、洗濯槽のカビ対策や
洗濯物の黄ばみやにおいに困っているようでした。
参加された皆さんからもこうやってみたら?など悩みを共有して、
一緒に考えてという場になり、こういうつながりがあれば、
ちょっとつまづいた時もそこであきらめないで継続していけますね。

かなり駆け足の講座でしたが、ベビーケアにも重曹が
いろいろ活用できることがわかっていただけたでしょうか。
安全で楽なケアで子育てを楽しんでいってくださいね。