2010.6.3 梅雨をスッキリ!重曹生活~ナチュラルクリーニング

豊島区民プロディース講座
ままなび庵「スッキリ! ママのシンプルライフ」

参加者:23名
託児付き

小さい子供がいても気軽にセミナーに行けるようにと、託児付きの企画をしている
ままなび庵さん。今回の講座は満員でお断りした方もいらしたようです。当日会場の準備をしている時にも、キャンセルがでていなかという問い合わせの電話がきていました。

null

同じように小さい子供がいるスタッフ、みっきーさんが講師を担当。
ママ友達のような感じを持っていただけたのか、こんな時はどうするの?とたくさん質問がでる活気のある講座となりました。

会場は若いママさんがほとんどでしたが、おばあちゃん世代の方も参加してくださいました。

重曹生活をはじめるとどんな「スッキリ」がおこるのか、そして重曹生活している人はどんなものをつかっているのか、実際の生活のシーンをあげてお話していくと、質問がどんどん飛んできます。

「オリーブオイルでウォータープルーフのマスカラも落とせますか?」
「石けんで髪を洗うとバリバリになりませんか? 髪をさわってもいいですか?」
「洗濯に重曹を使う場合はどのくらい入れればいいですか?」
「柔軟剤の香りが好きなのですが、ビネガーでリンスする場合は香りをどのようにつけられますか?」
「食器洗い機にも重曹は使えますか?」
などなど。 

講義が終わるころには、基本的に必要なのは重曹・ビネガー・石けんの3つで、お掃除でもお洗濯でも美容でも、重曹と石けんを使った後にはビネガーでリンスという流れもわかっていただけたようです(^^)

最後の実習はちょっと駆け足。
クリームクレンザーを作って、お持ち帰り。
おうちでお子さんやお孫さんと一緒にお掃除していただけたでしょうか?

重曹は小さいお子さんがいても安心して使えますので、家のあちこちにおいてすぐ使えるようにスタンバイさせておいてくださいね。

ご参加ありがとうございました♪