2008.7.26 重曹粘土で工作

夏休みにぴったりの親子講座「重曹粘土で工作」が読売.日本テレビ文化センター(荻窪)で開催されました。暑い中、10組を超える親子が集まってくださり、にぎやかになるかな・・・と思ったら、みんな粘土遊びに集中してもくもくと手を動かしていました。中にはお母さんの方が真剣に作品を作っていたりと、楽しい時間を過ごしていただけたようです。


重曹粘土の作り方はとても簡単!! お鍋に重曹とコーンスターチと水を入れて混ぜ、火にかけて混ぜ続けると・・・

あっという間に出来上がり~。

粘土型やクッキー型を作って型抜きしたり、ビンのまわりに付けたり自由に遊びましょう。

ビーズや貝殻、マカロニなどで飾りつけをします。
色づけは、食紅や青汁の粉などを使うと小さいお子さんには安心です。鮮やかな色づけを楽しみたい時は粘土に絵の具を混ぜてカラー粘土にしたり、乾燥させてから色を塗りましょう。

一日乾燥させるとしっかりと固まります。紐をつけて飾りにしたり、裏にマグネットを付けて使ってもいいですね。着色や飾りつけをしていないものは、飾ったり使ったりして楽しんだ後は、ポンとお風呂にいれちゃいましょう。ごみにならずに入浴剤として最後まで役立ってくれますよ。

長い夏休み、ぜひ重曹粘土で遊んでみてくださいね(^^)