重曹の使い方教室(2011.04.14) ~毎日が発見 その1

株式会社K.Sense(ケイ・センス)
通販事業部 室賀智与さん muroga_t@k-sense.co.jp
〒105-0001 東京都港区虎ノ門2-2-5 共同通信会館4F
Tel 03-5860-9890 Fax 03-5860-9899

場所:共同通信会館B1F 「レタスクラブ、キッチンスタジオ」
メイン講師:ioさん、Satoさん
サブ:みっきーさん、misaco

参加人数:6名(内浜松でお仲間方と重曹研究されている田村さんと、
みっきーさんのピラティスの先生・今村さん、お2人参加)

受講料:無料

レジュメ:重曹の使い方教室用2枚、CPPテキスト(重曹5つの作用、3つの使い方)

内容:重曹の基本講座(初心者向け)

お道具箱なし。
持ち寄ったもの
本(重曹生活のススメ、重曹のあるくらし、手作り洗剤レシピ)、
ハーブ、精油数種、ハーブビネガー、ハーブビネガー水入りスプレーボトル、
石けん水入りフォームボトル、アクリルタワシ、CPPの重曹、ふきん、
携帯容器に香付き重曹入れて持ち歩いてます…的な。
素敵な箱に入れた香り付き重曹、赤ちゃんの靴下を利用したサシェ

10時半~12時の90分講座。
途中5分間休憩をはさむ。前半、ioさん講師。

<%image(20110418-20110414.2.jpg|230|320|毎日が発見2)%>

・参加者の声:お友達にすすめられたけど、もらったけど、使い方がわからない。
お友達はおしえてくれなかった(T_T)
・「素タイル」で未来型ナチュラル生活(重曹生活)をめざす。
・ずっと続けられる理由、命を守ること、生命を良い状態に保つこと。

Satoさん講師。

<%image(20110418-20110414.8.jpg|230|320|毎日が発見8)%>

・重曹の正式名称、化学名
・酸性物質との反応式
・性質、重曹製品
・3つのグレード(重曹の選び方)
・5つの作用(ニンジン&りんごジュースがちょうど試飲用に出されていたので、それに重曹をひとつまみ入れて味の変化を実感していただいた)

5分休憩

実習
・3つの使い方(実習しながら説明)
毎日が発見さんが重曹、ふりかけ容器、スプレーボトルを準備。
それが各自おみやげ。
穀物酢、石けん等は毎日が発見さんが準備されました。

・各自ふりかけ容器に重曹を移しかえる。
・重曹水をつくりスプレーボトルに入れる。
・重曹ペーストを作る
・やかん、なべの焦げや汚れを落としてみる。

<%image(20110418-20110414.4.jpg|230|320|毎日が発見4)%>

「講師さん養成講座プロジェクト」実現にむけて、
ioさんが参加者みなさまにお声かけしました。

「参加者の声:お友達にすすめられたけど、もらったけど、使い方がわからない。
お友達はおしえてくれなかった(T_T)」
では、こんどは是非お友達に教えて行ってほしい。
まわりに広めていってほしい。
人が多ければ多いほど生活の知恵が広がる。
生活者レベルを高めていくキーパーソンになってほしい。