豆シャンプー

薄曇りの空。
ごつごつした石畳を歩く。

旅の途中にある。

時折、自分の中を強く引っかき起こすような、
そういうひと、もの、ことにぶつかることを、
人生の大きな祝福のひとつと思っている。

が、実際、その経験のただ中にあるときは、
あまりなにも考えていないのかもしれない。

あとで思い出して修飾する。
喜んだり、悲しんだりする。
今はただ、五感の動物だなあと思う。

昨夜は髪を洗った。
シカカイとカシアアウリクラタ、
それに麦飯石のミックスパウダーを、
少々のミネラルウォーターでとろりと溶く。

ペーストの入った器をバスルームに持ち込み、
乾燥してごわごわになっている髪をぬらすと、
自然にふうっとため息が出た。

石けんを使うと、とても泡立ちの悪い硬い水なのに、
とにかく髪の毛を、ミネラルの影響をまったく受けないで、
洗えるってやっぱりいい。

髪に薬草のペーストを行き渡らせ、
マッサージする。歯磨き用のコップに、
少しクエン酸の粉を入れておいたので、
お湯で溶いて髪にかける。

ここからは、しみるので目をつむっている。
くらやみの中で100まで数え、
コックを思いきりひねって、
頭からお湯を浴びる。

友愛。恐怖。思慮。
虐殺。哀悼。支配。

人間はなんでもできる。できてしまう。
立場が変わればどんなことでも正義になる。

水流に助けてもらって髪を指で梳いていくと、
それがさらさらによみがえっているのがわかる。

今日、ぺたりと広がる緑の墓野より、
ひばりが一羽、美しくさえずりながら、
高く、高く舞い上がっていった。

その映像もまたよみがえる。
まぶたの裏に、さらさらと。