モンゴル トラベローグ

すでに他のブログでレポートが始まっていますが、
メンバーで中国内蒙古自治区に行ってきました。
内モンゴルは、チベット、ウイグルとともに、
中国内に存在する主要な自治区の一つです。

CPPではモンゴル重曹を長く扱わせていただき、
その優しい使い心地に感心してきました。
また、輸入元である木曽路物産さんより、
製造・輸送の苦労なども多少漏れ聞いていました。

なので、一度自分たちの目で、
ちゃんと見てみたいと思っていたのです。
それらが生み出されるところを。
それらに関わる人々を。
そして、それら人とものを包み込む、
モンゴルの風土を。

総勢10人のメンバーが、
20個の瞳をもってモンゴルを旅しました。
ここでお伝えするのは、そのうちの2個、
ioの眼がとらえたモンゴル像に過ぎませんが、
私たちがいつもお世話になっている天然の重曹を、
縁あって与えてくださっている国のあり方、
そこに住む人々の暮らしや思いのなにがしかが、
みなさんに伝わるきっかけになればいいなと思います。

合わせてラボの他のブログも巡ってみてください。
そのうちみんなのモンゴルのコンテンツだけで、
どこかに内容を集結させるかもしれませんが、
今はそれぞれの記憶を、サイトのあちこちに種撒きして、
それらが自ら芽吹き、花咲き、風を呼ぶかもしれぬ様子を、
静かに見守りたいと思います。

ご意見、質問、情報その他、歓迎いたします。
コメントにはたくさんのスパムが入りますが、
掃除しますので気にせず利用してください。