2007年12月17日(月)青海波

スプーンで好きなだけすくい、
わさびとのりでどうぞ、と、
出てきたのは根室産のウニ。
一折、まるごと皿に乗っている。
uni
こんなことがあっていいのか、と、
座の人々にざわめきが広がる。

しかしきれいに並んだ様子は青海波に似て、
うーむ佳きことかな、宴に寿ぎ添えむと、
思い切って贅沢に取り、甘くまろやかな味を楽しむ。

波、花、雲、雷。
単純でリズミカルに繰り返される模様には、
どこか人々の気持ちを安定させる力があるようだ。
流行のぷちぷちも、つぶす音と触覚だけでなく、
空気の粒が規則正しく並んでいる様子が、
視覚からこの生きものを慰めているところが、
あるかもしれない。

というわけで∞プチプチ、
リング状に進化しないかな。
(きっとないよ)
そうしたらたぶん、
並んだ粒を目で愛でながら、
指は数珠をくるように、
ずっとつぶし続けると思うよ。
(うん、かもね)

うに箱の景色を見るなり、
あっというまにここまで話題はフライバイ。

目から入ってくる情報は強烈ですからね、と、
誰かのたまいつつ、最後の、
オレンジ色の吉祥文のかけらは、
きれいにすくわれていくのだった。