おむつなし育児 車での出来事

今日、ベトナム人のママ友とシエナという街にあるBIOの店に買物に行って来ました。
イタリアでは無農薬や低農薬食品はBIOLOGICOという単語を探して買うことができます。
醤油や酢、わさびや豆腐なども売っています。

日本食は体にいいということで商品の中でも結構な場所を占めています。
ただし、値段は高いです。例えばのり10枚が800円、豆腐一丁が700円という具合。

嬉しいのはエッセンシャルオイルが800円程度と安いこと!!

残念なのは純液体石けんがみつからないということです。
成分表示をじっくり読んでいると頭が痛くなるし、お店の人に聞いてもうまく説明できないし。
余計なものが入っていないもの下さいと言っても、なんだか成分が多い気がします。
これじゃ、マルチクレンザーが簡単に作れないじゃないですか!!

帰りの車中で、アカンボが暴れ始めました。何かと思ったら便意を催している様子。
友人が車停めるよ!と言ってくれたので駐車して草むらでおしりをペロンと出すと、、。
かわいいウンチが少し顔を出していました。
友人も一緒になって「スイ~、ウーン」と声がけをして応援してくれました。
アカンボは仕事が無事に終わり、スッキリした様子。

以前にも書きましたが、ベトナムでは排泄はオムツの外でさせるのが当たり前。
彼女も自分の子供をそうして育てて来たので、車を停めて外でさせるのが当たり前のことだったようです。
おむつの中でさせるはかわいそうと言っていました。

日本で道ばたでおしっこさせた時に日本のママ友に「ええええ~ここで??!!」
という顔で見られたのと随分違うなあと思いました。

気が合うというか、価値観が同じ人と友達になれてよかったなあと心から感謝した一日でした。

あ、うんこは包んで持ち帰りました。悪しからず~!