イタリアでは築100年以上のアパルタメントに住んでいます。
ガスが通っていないので、コンロは薪です。薪ですよ~。
キッチンは40年ほど前に設置しものなので、引き出しは開かないし、閉まらない。
高さも低くて非常に使いにくいものでした。
あまりにも使いにくいので、賃貸ですが、キッチンを新調することにしました。
イタリアではキッチンはキッチン屋さん。水道は配管工さん。電気は電気屋さんにそれぞれ仕事を依頼しなくてはいけません。キッチンを買ったら全部キッチン屋さんが手配してくれる日本とはちょっと仕組みが違います。
予算節約のため、古いキッチンは自分たちで取り外しました。キッチンの後ろには40年分の汚れがベッタリ!
配管工さんと電気屋さんが来る前に汚れを取ることにしました。
用意したのは重曹水とビネガー水。それぞれスプレーに入れ、重曹水からシュッシュッと吹きかけます。
しばらく置いておくと黒~い汚れが落ちて来ます。それを一拭きし、ビネガー水で仕上げ。
どうですか?とてもきれいになったでしょう!!
しつこい汚れには重曹とビネガー、石鹸、エッセンシャルオイルでつくったクリームクレンザーをこすりつけました。
ね、きれいでしょ?
キッチンが届き、とても快適になりました。
しか~し、キッチンの取り付けが雑で、しっかり直してもらうために3回も来てもらわなくてはなりませんでした。
一回で済まないことが多いのです。おまけに時間通りになかなか来てくれないし。
こちらに来てから三ヶ月経ちますが、まだまだ落ち着きません~。
早くホッとしたいです。