飛行機 ーイタリアの洗濯物干し事情ー

イタリアに来て2週間ほど経ちました。
洗濯機も届き、洗濯物を干せる様になりました。
イタリアには物干し竿はありません。ロープを壁に張るおなじみのものか、
もしくは マンマ達がAeroplanino (アエロプラニーノ)=小さな飛行機と呼ぶアルミ製の物干しを使います。

イタリア人に言わせると、日本の物干しのために使う洗濯バサミがいっぱいついたアレ、あれって名前なんて言うんでしょうね。ま、アレです。アレはとても格好悪いらしいのです。
美しくないと。
でも、雨が降ったら一発で取り込めるし、乾いてなかったら家の中にも干せるし、とても便利だと思うのだけど。便利=美ではないんですよね。

で、私はこの小さな飛行機が嫌いです。
・バランスよく干さないと倒れてしまう。
・二つに折る様な形になるので、乾くまでに時間がかかる。(子どもの靴下もふたつおり。)
・雨で取りこむ時に簡単に家の中に入れられない。(先日入れる時に飛行機の両翼にはさまれ負傷するところでした。_| ̄|○)

郷に入っては郷に従えです。
文句を言わず慣れることにしましょう!!!
日本のアレが一番便利だと思うけどね~。