重曹でかゆみ止め! 

5歳の娘が突然「キンカン買って~」と言って来ました。
食べるキンカン?と聞くと、虫さされができたとのこと。

「重曹でナチュラルベビーケア」にかゆみ止めがあったことを思い出しました。

「よし、明日お母さんが作ってあげよう!」
「明日って言うと、明後日になって、明後日が明々後日になって、しあさってがごあさってになるんだよね」
と全く信用されてない。。「ごあさって」なんていつの間に覚えたの?

「重曹でナチュラルベビーケア」23ページには重曹大さじ1杯、水適宜だけの簡単レシピが掲載されています。

ちょっとクスリっぽくしたいなと思い、精油を足すことにしました。
無臭よりも、少し匂いがすると娘をケムにまけるかな~との下心で。。

重曹          約大さじ1杯
植物性グリセリン   重曹が湿る程度
ユーカリラディアタ  2滴

ユーカリラディアタは虫除けや鼻づまりの緩和にも効くということが書いてありました。

娘にかゆいところを出してみせろと言うと、もう昨晩のうちに治癒してしまってたよう。。
やっぱり、かゆいと言った時にすぐ作ってあげればよかったと、反省しました。
まあ、ごあさってにならなかっただけでもいいかな。

娘に信用されてないことを知り、反省したお母さんでした。ごめんなさい。