黒棒名門!

黒棒名門というお菓子ご存知ですか?
それが食べたくなって、買おうと思ったのですが、ちょっと待て!!
インターネットでレシピを検索すると簡単そう。
そりゃそうです。きっと九州地方では家庭のお菓子だったのでしょう。

材料にな、なんと「重曹」。
作るしかないでしょ、と挑戦してみました。

小麦粉(九州産がいいらしい) 140g
重曹                 小さじ1/2
卵                  1個
黒砂糖               50g

黒砂糖               125g(約1カップ)
水                  100cc

1 卵に黒砂糖を入れ、よく混ぜる。
2 小麦粉と重曹をふるい、1 に入れ混ぜる。
3 1と2をよく混ぜ、10cm×5cm、厚さ1cm程度の板状に伸ばす。
4 180℃で15分焼く。
5 粗熱がとれたら1.5cmの幅に切る。
6 黒蜜に浸してできあがり

(黒蜜)
1 水に黒砂糖を入れ、くつくついうまで煮詰め、粗熱をとる。

売っているものと同じものができました!
味もおいしい!!こんなに簡単にできるなら、もう買わないことに決めました。
ただ、おいしすぎて食べ過ぎてしまうのが難点。
計画的に食べなくてはいけません。

我が家の娘は5歳になりました。少しずつ甘いものも与え始めました。
こういう味だったら少しあげてもいいかもしれません。