夏休み! 重曹の粘土でわくわく工作

講座タイトル「夏休み! 重曹の粘土でわくわく工作!(小学生対象)」
2010年7月29日
10:30~12:00
東急セミナーBE 雪ケ谷

講師: Sato
サブ: しのぶ

 何日かぶりの雨降りの中の講座でした。参加は3家族6名。
小学1年生の男の子と小学3年生の女の子二人の参加です。
 
 先日のバスボムの講座と同じように、参加者のお母様の中には自由研究、工作を夏休み前半戦で終わらせてしまおうという頭脳プレーで申し込まれていた方もいらっしゃいましたので、やる気満々!ビーズやスパンコール、パスタ、ビンなどのアイテムも完璧にそろえられての出席です。

 前半の重曹の説明も一生懸命聞いてくれて、重曹は地球にも体の中にもあって、地球も体もきれいにしてくれるんだよ、との説明には「重曹ってすごい~」の感想の声も聞こえてきました。

 重曹についてのレクチャーの後は特別プレゼントで重曹とコーンスターチのベビーパウダー作りの実演です。カモミールのエッセンスオイルを垂らして、香りを体験してもらうと「あまり好きなにおいじゃない~」という声が聞こえてきました。確かに少しわかりにくい香りかもしれませんね。

 続いて、重曹にグリセリンを入れた歯磨き粉を味見してもらいました。これも「あんまりおいしくない~」と正直な感想がチラホラ。市販の歯磨き粉はおいしく味付けしてありますもんね~。

 それから、お待ちかねのプレイクレイ(重曹粘土)づくり。重曹とコーンスターチと水を混ぜ、火にかけ、とろみがついたらグリセリンを加える簡単なレシピ。

null
重曹とコーンスターチを手でまぜまぜ~

だまにならないよう、こげつかないよう、ぐるぐるかきまぜます

 電熱器での加熱だったので少し時間がかかるため、前もって作ってきたプレイクレイを使って、早速作品作りをはじめてもらいました。

小学校1年生の男の子は持参のドリンクのビンに食紅と食緑でマーブルに色づけをした粘土をペタペタとはりつけ、持参の貝殻をアレンジ。とても夏らしいデザインの花瓶になりました。夏の自由工作にはもってこいの作品。

null

 女の子たちはかわいらしい、ハートや果物、ケーキなどを細々とたくさん作っていました。ビーズをのせて豪華にキラキラです。お母様たちも一緒になって小さな作品作りに夢中です。色を混ぜておもしろい作品をいっぱい作ってくれました。乾いた後にニスでツヤツヤに仕上げたらかわいいオブジェになるのでしょうね。

null

null

親子共々楽しめる重曹粘土作り、ご参加ありがとうございました。