重曹生活と子育て

4歳児の母のしのぶです。
CPPにはママ友のbubuさんに紹介してもらって仲間に入れて頂きました。
重曹生活は先輩方の話を聞いているだけでとても刺激になります。

あやまさんのように出産前から重曹生活を知っていれれば、もっともっといい子育てできたのなあと思います。
bubuさんがスプレーボトルに重曹水と麦飯石を入れて、布切れにシュッとひとふきして赤ちゃんのおしりふきに使っている様子を見た時は、「なるほど~」と目からうろこでした。こりゃ安全だ!おまけに金もかからん!

我が家では布おむつを使ったり、EC(トイレットコミュニケーション)をしたりして、おむつ生活は母子ともに快適でした。おかげさまで娘のおむつ卒業はスムーズだったのですが、おしりふきは市販のものを使ったなあ。
成分表示を読んでみると、カタカナの成分がズラーっと並んでいるのですよね。中には香料が臭すぎて気持ち悪くなるほどのものもあったり。

ああ、何とも残念。

次のアカンボが来てくれれば、もっともっと気持ちよくしてあげられるのに~。

ま、今からできることをいろいろ試してみることにします。