はじめての皿洗い

我が家の三歳半になる姫がお皿を洗ってくれました。
大きな鍋に重曹をフルフル入れて、スポンジでゴシゴシ。

合成洗剤ではないので、こどもにも安心して仕事を任せられます。

お手伝いをする子は頭がよくなると聞いたので、積極的に手伝ってもらうことにします。

「天使は清しき家に舞い降りる」にも子どもに安心して掃除に参加してもらうことができるとありました。

こどもはやりたい気持ちは持っています。その気持ちを尊重し、将来家での労働力になってもらうためにも興味を持った時に「危ないからダメ」と言わずに手伝ってもらいたいものです。

重曹やビネガーの洗濯、掃除、洗い物は安全なのでどんどん頼めますね。

ビチョビチョで後片付けが大変でしたけど。ま、それには目をつぶることにします。