2010.5.8.東急セミナーBE(雪が谷)での講座

講座タイトル
「~掃除、洗濯、ボディケア・・エコライフのアイデア~重曹のある暮らし」
11:30~13:00

講師: Sato
サブ: みっきー

とてもお天気の良い日曜日。
お申し込みは2名でしたが、お1人はお休みで
プライベートレッスンとなりました!

受講者の方は、重曹は家にはあるけれど、もっと活用法を
知りたいとのことでした。

家にあり使っているけど、一体重曹とは何?という
お話から始まり、受講者の方とスタッフの
朝から晩までのボディケアやお掃除に使うものを比較。

歯磨き、洗顔から始まり、食器洗い、床掃除、お風呂掃除、
体、髪のケアなどなど。

市販品を使わなくても、重曹・酢・せっけんで家の中も体も
ケアすることが出来ることに驚かれていました。

お土産に香りつき重曹、リフレッシュナー、クリームクレンザー
を作りました。
風邪気味で少し咳き込んでいらした受講者の方も
重曹に大好きなローズマリーの香りをつけ混ぜているうちに
呼吸も楽になり、とても喜んで頂けました。

リフレッシュナーにはローズウッドを。

クリームクレンザーにはティートゥリー・レモンを。

自分の気分や体調にあった香りをつけることができる。
市販品では味わえない楽しみですよね♪
クリームクレンザーも頼もしく汚れくんたちと戦ってくれることでしょう。

ご参加頂き本当に有難うございました。