第2回メゾンドハルカでの講座

「親子でバスボムを作ろう!」(10月10日)

5歳から小学校3年生の6人の子どもたちと、
そのお母様方に参加頂きました。

お母様方はもちろんですが、子どもたちに重曹を見て、
触って、知ってもらって、ぜひぜひ家でも使ってもらいたかったので、
なるべく子どもたちに分かりやすいような表現と言葉を使い、
視覚にも残るように紙芝居形式で話を進めていきました。

とくに子どもたちの反応が大きかったのは、
やはり炭酸水を作った時にしゅわしゅわが出た時でしょうか。
説明の途中で集中力がきれてしまうかなぁと心配していましたが
しっかり最後まで聞いてくれてうれしかったです。
5歳の男の子は、重曹のことを絵本で読んでよく知っていました!
残念ながら絵本の題名は分かりませんでしたが
とても興味深いですよね。

実習はSatoさんにご指摘いただいたように
先に手本を見せず同時にみんなで作り始めてしまったので
少しばたばたしましたが、スーパーボールを入れたり、
型に入れたり、とても盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。
カフェの中は精油のとてもいい香りでいっぱいになり
さらに素敵な空間になっていました。

バスボムを作った後は、パティシエさんが国産やオーガニックな材料に
こだわっていてとてもやさしい味のするクッキーと共にティータイム。
「スーパーボールが入っているのをあってっこするの」とか
「今日はお風呂が楽しみ!」など子どもたちの嬉しそうな声を
聞いてこちらもとても嬉しくなりました。
家でバスタイムを楽しんでいる子ども達の様子が目に浮かびます。

また次回を楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願致します。
シュワシュワワァ~♪