あせも1号

暑い日が続きましたね!
ピーチ姫に今年はじめてのあせもができてしまいました。
気をつけていたつもりが、汗で肌にぴったりはりついた肌着の
おかげで背中からおしりにかけて真っ赤に!
ついでに私まで胸元にあせもを作ってしまいました (涙)

こんなときには「重曹でナチュラルベビーケア」の本に載っている
ベビーパウダー。本のレシピでは重曹とコーンスターチ1:1ですが、
我が家ではCタイプの超微粒子重曹と片栗粉1:1に。今日はティー
トリーの精油を1滴だけたらしてみました。結構好きなのです、あの
香りが。

早速ピーチ姫のおしりにパタパタ。
ん。いいかんじ。すぐにさらさらになるし、好きな香りもするし、
なにより娘が喜んでいます。
喜びすぎて遊び始めてしまいました。
な~んと!
遊びが度を越して部屋中床が真っ白け!
でも、意外と不快ではありませんでした。
この時期の湿気でなんとなくべたついていたフローリングがさらさら
パウダーのおかげですっきり (^.^)
掃除機で吸ったあとにラベンダー精油入りのビネガー水でさっと
拭いたらすっきりなうえにいい匂い~。

ピーチ姫のいたずら、なぜか結果がよい方向に。
ありがとう