PH計で遊ぼう!

PHってなんでしょう?

化学の教科書には「水素イオン濃度指数」とか
書かれてます。
・・・なんのこっちゃわかりませんね。

PHが7だと中性
PHが7より小さいと酸性
PHが7より大きいとアルカリ性
・・・これはみんな知ってますよね。

で、唐突ですが、手元にPH計があります。
体温計なみのお手軽さでPHが測れちゃいます。

今回はお酢を使った除菌クリーナーのPHを測ってみましょう。

 スプレー式の除菌クリーナー : PH=2.3 でした。

これだけだと面白くないので、このクリーナーと同じものを
作りながらPHを測ってみます。

ラベルに表示された成分を確認します。

 醸造酢         10%
 クエン酸         3%
 炭酸水素ナトリウム 0.05%

・・・ふむふむ。
まず、台所にある、お酢25ccを水で250ccまで薄めます。
これでほぼ10%の醸造酢が入った水ができました。

そこにクエン酸の粉末7.5gを入れます。

さらに、重曹(炭酸水素ナトリウム)の粉末0.125g
・・・こんな少量は計れないので、0.125gくらいを目分量で入れます。

さて、PHはどうだったでしょう?

 醸造酢10%の水溶液 : PH=3.3
 クエン酸を加えた後   : PH=2.1
 重曹を加えた後     : PH=2.3

おお!いい加減に混ぜた割には、同じPHのクリーナー液が出来ました。

ちなみに、今回使ったお酢と3倍に薄めたお酢を測ってみると、

 醸造酢そのまま       : PH=3.0
 醸造酢を3倍に薄めたもの : PH=3.1

あれれ?10%に薄めたときとあまり変わりませんね。

どうしてこうなるのか、
・・・次回までに調べておきます。

今回はここまで。