夏休み

連日暑い日が続く・・とニュースで読んだりしますが、
ココは昨日までそれほど暑くなく、25度あるかないか・・
しかも、朝夕は霧になって寒い。

今日、やっとすっきり晴れて暑くなり、夏!って感じになりました。

さぁ、夏休みが始まりましたねー
ぴよこは喜んでいますが・・らぎーはどんよりですー(笑)

だって宿題が!

ワークに、読書感想文に、トマトの観察日記に、思い出の絵に、自由研究・・・
ぎゃー
プラス、、、家庭学習ー

子供の勉強って、、親も忙しくなりませんか?
ワークは親が丸をつけて、学校に提出します・・どうなの??先生見るの大変だから?
感想文だって、、結局親も一緒に読んで構成を整えてやらにゃ・・
観察日記なんて、「今日、絵、描いときなさいよ」って言わないと描かない(笑)
うーん。。。。
低学年の間は仕方ないのかなー
「家庭学習」「親の関わり」がココの教育方針のキーワードになってるから、
高学年になっても忙しいのかなー。

勉強は嫌いじゃない、、どっちかと言えば好きな方。
でも、、インクの臭いや紙の臭いがつらい!
本を読むときは、台所の近くで、扇風機の風を自分の横から強風で当てて、
換気扇でその風を排気する!
って方法とってます。

今年の夏は、この宿題のインク臭でフラフラしている場合じゃないんですー。
九州の主人の実家へ里帰りと、久々に大陸へ足をつける旅が待っているんです。
らぎーの限界への挑戦(笑)的な夏!
充分に装備を整えて、臨まねば・・・
明日、九州へ行きますー。