多くの命が危険に晒される日

明日は、松くい虫防除(農薬散布)の日。
例年より1ヶ月遅い。
毎年、学校のプールに大量の虫たちがおぼれているらしいけど、、
今年は、虫たちがおぼれていないから、プールが楽しいって。
やっぱ薬のせいだね。

せめて、樹幹注入って方法だったら・・関係の無い虫たちをまで殺さなくてすむし、
ドリフト(風に乗って薬剤が広がる事)もマシなのに。
それに・・散布を知らずに登校してくる子供達。
無邪気に校庭で駆け回って、汚染された空気をたっぷり吸い込む事になる。
ジワジワと健康と神経を蝕む。
考えただけでゾッとする。お金の絡んだ大きな流れにマッタをかけようとすると、それなりの体力が要る。
人と会って話すだけで、強烈な頭痛と眩暈そして、、呂律がまわらなくなる私に
マッタをかけるアクションが起こせるわけが無い。
って消極的な考えに今年も自己嫌悪。

今年は、市役所から防除の通知が学校にFAXで入った事で、
先生方に少し“対策”的な動きが見える。
松林に一番近いプール。。
散布当日のプール授業は中止にするらしい。

ここのところ、毎日霧が出て、風も殆ど吹かない。
こんな天気だと、学校周辺の農薬濃度はいつまでも高いまま・・
プールを中止にするだけじゃどうにもならない・・
けど・・
去年、防除の事実すら知らなかった学校と比べると、随分成長した。

機会が有るたびに少しずつ種をまいている。

どんなに“安全”と言われている農薬でも、神経に作用する以上
細心の注意で使われないといけない・・
広域で撒き散らすなんて・・
「アレルギーの悪化」「自律神経のバランスを崩す」原因になるので
お休みします。

そう、芽を出さなくてもコツコツと、少しずつ、
「農薬散布が児童の健康に悪影響がある」事を伝え続けるつもり。

でも、マッタはかけられないから・・今年も娘と遠出して「散布避難」。
農薬とは縁の無い牧場へ。

あーそれにしても、、週間天気予報に雨マークが入ってないんだよね(泣)
松くい虫より先に、私のほうがダウンするわ(笑)

よーし、逆さテルテル坊主を大量生産するぞ!