綺麗にする方法

アレルギーっ子やアトピーっ子やCSにとって、
「安全な洗浄剤」は自分で体感して(子供の場合は、そのこの皮膚の状態を見ながら)探すしかない・・

探し方の基本は、
「自然派」「植物由来」「薬用」「低刺激」「ベビー用」「アトピー対応」などの文句にだまされず!
かならず「合成洗剤では無い物」を選ぶこと!
合成洗剤の対極として出てくるのは「石けん」
脂と苛性ソーダで作られたもの。
石けんのユーザー投稿なんかで、
「子供のアトピーが良くなりました」とか見かけるのですが・・

石けん全てが「良い」訳ではないので注意が必要です。
例えば、
牛乳にアレルギーを持っていると、
「牛脂」を原料にした石けんで反応(皮膚炎)したり・・
米にアレルギーがあれば、米ぬかの入っている石けんで反応したり・・
自分(子供)のアレルギーを良く知り、アレルゲン(アレルギーを起こす原因物質)を含まない
石けんを探す事が、皮膚炎を悪化させない大きな一歩になります。
洗濯石鹸も同じですよー。アレルゲンの含まれていない物を使って下さいね。

CSにとって合成洗剤はモッテノホカ!ですが・・
症状の重さによっては、石けんが全くつかえない事もあります。
材料の油脂自体が汚染されているからなんです。
脂を絞る時、薬品を使って抽出されます。これがダメな原因だと思う。
どうしても石けんを!と思うCSさんは、
オーガニックで手絞りのオリーブオイルを使って自分で作った石けんを試してみましょうー
(作るとき、苛性ソーダーの蒸気を吸い込まないように!注意です)

汚れを落とす手段はこの二つだけじゃないですよね。
そうそう!
重曹ー。
それから
お塩、炭、セスキ、EM(微生物)、水のクラスターを小さくするもの、
電解水(ココでは、感想を書きますが、フォーラム同様
製品に関する質問やコメントは一切受け付けられませんので、ご了承下さい)
などなどー
色々ありますねー

まず、生協で取り扱われていたセスキを試したとき、、
喉が思いっきり炎症しました。
粉を直接吸い込んだのではなく、、水に溶けて、しかも洗った後脱水しているときに・・
洗剤レベルだと、不純物を含んでいるので・・それに反応したのかな・・
洗濯用の粉石鹸に助剤が入っているものにも、同じ症状が出てしまいます。

お塩&炭・・使い難い・・
らぎーは結構不器用(笑)&短気、、この二つは上手く使えませんでした。

電解水、、知人からお試しで沢山いただきました。
確かに使えますが・・作るのに電気が必要な事、
保存にペットボトルが必要な事、
水と見た目が変らないので誤飲に気をつけないといけないこと、
pHが結構高く、子供がいると原液の取り扱いに神経を使う事、
一旦pHを高くしているのに、薄めて使ったりする効率の悪さ、、
「アトピーがこんなに良くなったんだよー」って
誰の子か分からん子供の写メを見せて強引に勧める怪しさ(笑)
(大体、そんだけでアトピー良くなったら誰も悩まん!!!)
(その写メと同じ物を、3年後に転勤したココでまったく別の人からも見せられた!)
などなど・・いろんなマイナス要素があり、使わない。

水のクラスターを小さくする、、
洗濯機に入れるだけで、洗剤が要らないと言うもの。
アトピッ子ママが貸してくださり、暫く使っていましたが・・
効果がイマイチ実感できない、それに結構な値段ー
理屈もちょっと引っかかる部分があって、、自分で買ってまで使わなかった。

EM(微生物)
米のとぎ汁に砂糖を加えた液体で、微生物を培養し、
微生物が汚れを食べてくれるのを利用して、洗濯・掃除・消臭などをこなすもの。
これも、米にアレルギーが有る場合は、
(微生物で米の成分は分解されているから、使えるかもしれませんが・・念のため)
米以外のものか、ただの砂糖水で培養して使う方が無難かなー。

プランターの化成肥料や化成液肥、そして土自体もかなりの化学物質臭がして
ベランダに出るだけでクランクランしていましたが・・
EM発酵米のとぎ汁を撒き続けると、随分楽になりました。
合成洗剤が染み付いている場所で、水をバシャバシャできない場所に
EMを吹き付けて改善させたりもしていました。
(水で洗えるものは、石けんや重曹で洗ったほうが早いです)
色々便利なのですが・・
微生物に頑張ってもらうには、時間をかける必要があって、
日常の家事、特に洗濯!
小さな子供がいて、洗濯物が沢山になる時期に
のんびり「一晩漬け置き」はどうしても効率が悪くて・・
だんだん使用頻度が下がっていきました。

結局、家事をこなすのに効率的で体にも負担無く使える物として残ったのが
重曹&石けん&ビネガーとクエン酸の組み合わせでした。

重曹も安いものは使えません(CSですもの・・不純物はだめですね)
食品レベルの物を使います。
石けんは、助剤の入っていないものを。
ビネガーは有機のものを。かなり高くなるのでクエン酸を良く使います。

使い方に慣れるまで少し時間は掛かりますが、慣れると適当にやっちゃっても
充分効果が出たりして(笑)いつの間にか楽しみながら家事が出来るようになってた。
海や体の中の成分で掃除。面白いコンセプトに惹かれるし(笑)
重曹でアレルギーを起こす可能性は極めて低いから、気楽で良い。

一番シンプルなものを使うのが、一番「安全」に近いんだとおもうな。

子供や自分の体、そして環境にやさしい・・物探し・・
エコ製品が多くなってきているから、良いものを見極める必要が出てきましたね。
アレルギーやアトピーやCSは、良いものを見極めるセンサーを持っちゃってるんだーと
喜んじゃいましょう!
無理せず、色々試して、「自分にあった安全な洗浄剤」を探してみて下さいね。

らぎーが、最終的に「CPPって王道だね」って感じたように、もし、あなたもココへ戻ってきたなら、
“ジュウソイスト”として一緒に楽しくやっていきましょうー