絶対!気のせいじゃ無い。って言い切る勇気

金曜日、作業でドロドロになりながらも、お迎え時間ギリギリで、着替えられなかった。
作業着のまま、娘を迎えに行って、バレエに送り届けた。
普段だったら教室の中には入らないんだけど、、
それに、、格好が格好だけに入っていき難い(笑)
でも、、娘が忘れたカバンを持って中に入る事に・・
マスクしていないから、サッと出て行きたかったけど・・
薪割り仲間の奥さんに久しぶりに会い、話し始めてしまった。
新築の設計が暗礁に乗り上げている・・って
理由を聞くと、こだわっている部分が設計に反映されない事と、
「自然住宅」を謳っているのに、建材に安全性が感じられない事。
地元にあるその工務店は、らぎお君が
「求めているレベルに達していない」と、、即決でボツにした会社。

うむむむ・・
どの程度のレベルで探しているのか・・色々状況を聞くと、、
奥さんが、「シックハウス」と「電磁波過敏症」の症状を持っていることがわかった。
症状を話すとき、「親に“神経質になりすぎ。お前が、おかしい”って言われて・・」って
力無げに笑いながら話す。

・・・一緒だ・・・
症状がアバウトで広範囲のこの病気たち・・
周囲は「気のせい」で片付ける。
「売っている物が使えないって、おかしい」とか言われたり・・
「蚊避けスプレーを使うとしんどくなるから、、止めて」と言っても
「大丈夫大丈夫ー」と言って吹き付けてきたり・・

シックハウスやCSや電磁波に気付くと、、
不透明な病気に対する恐怖と、
周囲の無理解、ナンセンスな言葉、信じられない行動、、
沢山のものに追い詰められていく・・

マケナイデ!

私達夫婦が、こだわって家を建てているのを知っている彼女。
“こだわり”、その理由が「私のCS」だと伝えると、驚きとチョコッと安堵。。
今日、バレエの教室に入ったのは、この人と話すように導かれたな(笑)

ちょっと前まで、私がCSだって、話す事がイヤだった。
でも、今は抵抗無くなっちゃった(笑)
それは、CPPのスタッフの皆さんが、「へー」「ほー」「おもしろい」って
スタンスで温かく見てくれているから。
私が貰った勇気、彼女にも届けたい。

そうだ、一人で疲れたら、一緒に言うぞ!
「体の不調は、ゼーッタイ!気のせいじゃ無い!!」ってね