らぎーの一週間

体調は低空飛行を続けてるけど・・やらないといけない工事も進めないとねー。
今度は、基礎コンクリートの上に、保護を目的とした化粧コンクリートを塗る事。

早めにやらないといけなかったんだけど・・まぁとりあえず・・と、
ほかの事をやって、、のびのびになってしまってたー

で、なんで突然やる気なったかと言うとー
庭に咲いたヒマワリの種を食べにきていた“カワラヒワ”(小鳥)達のために、
種の無い冬の間、ヒマワリの種を買ってきて、餌台に置いていたのですが・・・
庭の工事のとき、置きっぱなしの道具をどけるとー
種の殻が沢山!
カワラヒワ達が運び込める様な場所じゃない(習性的にもありえない)ので・・
考えられる事は一つ!!
ちゅー太郎&ちゅー子の存在!!
やば!!

基礎と壁の間に通気用の隙間があって、そこからねずみさんが入らないように、
メッシュがつけられてる。
でも・・壁からメッシュがぶら下がっているような状態で、
メッシュの底辺部分に、化粧コンクリートをくっつけてーできあがりー
の状態だから、今はーその厚み分(10ミリ)隙間が開いているんだー

そうそう、化粧コンを塗らないとー・・
ちゅー太郎にちゅー子ちゃんは楽々と入ってこれるのです。
床下に入ってくるだけだと、何も害はないんだけど・・
もし、住み着いたり、カジカジされては大変なので、、早いところ隙間をうめないと!!と言う事で、工事開始。

1日目
目の細かい金網を買ってきて、30ミリ幅に切断。
それを10ミリ幅に折り、S字にします。
片一方の縦糸(この場合金属だけど・・)を7ミリ分抜いて、
メッシュに引っ掛けやすいように、2本ずつねじります。
その反対側は、縦糸が抜けないように、横糸をラジオペンチで
折り曲げて留めておく。
これを、25メートル分作ります。(家の3辺)
手が痛いー。

2日目
出来上がったら、お次は取り付け。
地面に両膝をつき、覗き込むようにしないと見えません・・
この体勢・・クックールージー(苦しいといってます)
最初は手際よく行きません(泣)
何度もワイヤーで指を刺してしまったり、切っちゃったりしました。
2日目、時間切れで終了した時、体はボロボロ、首はガクガク、服はドロドロ。
おまけに、立ち上がる時、煙突に背中ぶつけるしーちょうど煙突の真下にいたのに
気付かなかったー。痛いけど、、滅茶苦茶痛いけど・・煙突大丈夫だったか先に確かめる私は
貧乏性です。
その後、ヨロヨロ歩いてたら、コケルし(笑)

3日目
全身筋肉痛(?)節々も痛く・・ダウン(笑)
昨日届いた野菜の下処理に追われて(逃避行動)工事してません。

4日目
まだ体が痛い・・大体運動不足なんだよねー体カチカチになってるから
あんな作業に耐えられなかったんだー
無理せず、家の中の作業をすることに、、

5日目
取り付け作業再開。前回の作業を元に、手順を改良ー。
功を奏して、手際の良い事!おおー
途中、メッシュ部分に蝶の蛹がいたので、孵化できるスペースを作ったりする
余裕もあった。
無事作業終了ー。
お迎えの時間ギリギリだったから、作業着のまま娘の下へ。
バレエまで送り届ける。

さて土日は、他の予定で工事が出来ない。

週明けの月曜日から、モルタル塗り塗りがいよいよ始まるー
柔軟体操でもしておきますかね(笑)