甘い裏側

もうそろそろ、バレンタインデーですねー。
チョコ好きのらぎーにとって、色んな種類のチョコが出回るので嬉しいイベント。
有名店のチョコも良いけど・・
美味しさの裏側をちょっと考えると、手放しで喜べなくなっちゃった。

材料のカカオ、作っても作っても豊かにならない農家・・
安く買い叩かれちゃうみたい。
豊かな実りが豊かな暮らしに繋がらない、そんな流通を経て
手に入る残酷なチョコは・・あんまり食べたくないよね・・

作る人も食べる人も、そして
作ってる土地も食べた人の体も!
全部まーるく幸せなチョコが良い。
そんなの有るのか?ってー?
あるあるー
とーっても美味しい!幸せな味!
自然食品店を覗いて見て、
必ず見つけられるはず。

食品の安全も大切だけど・・
作り手から搾取しない、そんなフェアな精神も大切だと思うな。
「少しでも安く」を見直して、「少しでも作り手にとっての適正価格で」の
スタンスでバレンタインデーのチョコを選ぶとー
ちょこっと新しい世界が見えてくるかもーねー