アレルギー日誌

Yさんにアレルギー日誌をつけるようアドバイスを貰った
話の続きー(4~5年前のお話ですー)

娘が湿疹を出したこの頃、私はすごい偏頭痛と肩こりを持っていました。
それに耳鳴り(これがーかなり凄い音!)メマイも頻繁に起こす状態でしたし、
下腹部の酷い痛みにも悩まされていました。痛みは生理の週だけうそのように軽くなり、終わるとまたずっと続くんです。
少し休もうと、布団に横になると、体がグルグル回っているような感じがしはじめ余計に気分が悪くなる・・
寝たくても寝つけない・・

本当にフラフラしていたのに、
産後の寝不足や疲れや緊張感が原因だとおもって諦めていました。

毎日、アレルギー日誌をつけるようになって、私の持つ症状が酷くなるタイミングが毎日ほぼ同じなのに気付きました。
 食後の食器を洗うとき、洗濯をする時、干すとき、一番重いのがお風呂の時。

日誌をつけ始めて3週目、
合成洗剤の食器や衣類への残留と怖さを知り、純石けんに変更!
すると家事の後の症状が激減ー

石けんで髪を洗うのはなぜか抵抗があって・・
子供には純石けんを使って・・私はいつものシャンプーで・・
日中症状がいつもより軽かった分、ものすごい耳鳴りがしてお風呂で動けなくなるくらい・・
でも、「お昼はいつもより調子が良かったけど・・やっぱ夜は疲れ溜まってくるかー」と気に留めませんでした。

数日後、色々試したがり屋の知人が「“おふろの愉しみ”で読んだオリーブオイル石けんを作ったのー」って持ってきたんです。
「頭から足の先までこれ一つで、騙されたと思って使ってみて!」と半ば強引に置いて行き・・
はぁー一度使わないと感想を聞かれたら困るし・・
くせっ毛の私はシャンプーを変えるのが嫌・・
でも仕方なく、オリーブ石けんを使っておふろタイム終了ー
「さてさて・・ギシギシ感があるけどー乾かすと何とかなるんかなー」とぶつぶつ文句を言っているうちに
はっと気付いたん一日で一番苦しくなるおふろの時間・・全然しんどくない!

ってもしかして・・シャンプーって言うか合成洗剤がダメ?
アレルギーの勉強をしているうちにCSを知り、少し気になっていたのが
一気に現実味を帯びてきて目の前が真っ暗にー
「いや、今日はたまたま調子が良いだけかも!もしCSやったらシャンプーの匂いかいで症状が出るはず!」と
お風呂場に戻ってシャンプーのボトルを開けてみた・・目がチカチカってして耳鳴りが始まった・・
あかん・・ほんまに過敏症なんやろうかー