ふわふわ・モコモコ・スースー

今回のメルマガで紹介しているのは、
「ふわふわ・モコモコ・スースー」

フェルトの中にハーブを詰めた「匂い袋」・「サシェ」ですが
ペパーミントやスペアミントなど
揉むだけで清々しい香りがするドライハーブを入れて
花粉の季節に心地良いように仕上げました。
まず、広げた羊毛の上にハーブを乗せて包みます。

「フェルティングニードル」という羊毛を刺すための道具で
ハーブを包んだ羊毛を上からまんべんなく刺すと、
だんだん羊毛が縮んでフェルト化していくのです。
フェルト化にするためには、石けん水をかけて
揉んだりこすったりする方法もありますが、
ドライハーブを使いますので、水分はダメなのです。
ひたすら根気よく、ニードルの針でつつきます。
薄いところには羊毛を足しましょう。
だんだんしっかりしてきますよ。
サイコロのようにキューブにしたりハート型にしたり・・・
偶然できる形には可愛らしさがあると、
私は思います。(*^_^*)

いたって簡単なクラフトですが、
針で指を刺して怪我をしないようにして下さいね。

詳しくはメールマガジンをご覧ください。